食生活改善推進員

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年7月2日

食生活改善推進員とは

こんにちは ヘルスメイトです

私たち食生活改善推進員(愛称:ヘルスメイト)は、市民の皆様へ食生活の大切さを伝え、健康への意識を
高めていただくように、市から委嘱を受け、食による健康づくりのボランティア活動をしています。

活動内容

料理講習会の開催やイベントでのPR

健康づくりに必要な食の話題をテーマに、料理講習会を開催したり、食育のイベントでPRを行っています。

おとなの食育講習会 おやこの食育講習会 食育イベント

研修

新人勉強会や市主催の研修会等で食や健康について学び、その知識を広めています。

おとなの食育講習会事例発表会 味噌づくり研修 新人勉強会
  おとなの食育講習会事例発表会         味噌づくり研修                新人勉強会
 

食生活の身近な相談役

食生活で気になることがあったらお気軽に声をかけてください。
「貧血の時は、どんな食べ物がいいかしら?」など、ちょっと困ったときに、簡単な食べ方のコツをお伝えします。
専門的なことは、保健センターへつなげます。
 

食生活改善推進協議会発足40周年記念料理集「いただきます3」

市川市食生活改善推進協議会は、昭和52年に発足し、平成29年に40周年を迎えました。
40周年を記念して平成20年から10年間分の「おとなの食育講習会」の献立を一冊にまとめた「いただきます3」を発刊しました。

詳しい内容はこちら

  いただきます3 

食生活改善推進員募集中

一緒に活動してくれる新しい仲間を募集しています。
料理や食育に関心がある方、「これから料理を覚えたい」という方も大歓迎です。
任期は2年、定年は70歳です。

現役推進員の声

  • 家族や自分の健康にとても役立っています
  • 「ありがとう」の声が、やりがいにつながっています
  • 地域の知り合いが増えて、楽しく活動しています
    推進員イラスト
 食生活改善推進員の活動に関心を持ち、もっと詳しく知りたい方は、
保健センター健康支援課栄養担当(電話 047−377−4511)までご連絡ください。
 

関連リンク


 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 保健部 保健センター 健康支援課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目18番8号
電話:047-377-4511 FAX:047-316-1568