更新日: 2021年8月20日

スポーツ団体

市内にはさまざまなスポーツに関する団体が存在し、市と協力体制をとりながら、スポーツ振興を行っています。

 
 市川市のスポーツの発展と市民体育の振興を図ることを目的とし、種目別の競技団体等により構成されています。現在35団体が加盟し、スポーツ教室を始めとするさまざまな活動を行っています。
 
 
 
 スポーツ基本法により規定され、約90名の委員によって構成されています。市川市より2年間の任期で委嘱され、市の事業への協力の他、市内を13地区にわけた地区ごとに、軽スポーツ教室を開催するなど、地域住民への軽スポーツの指導・普及活動を行っています。


◎市川スポーツガーデン(ISG)
 
 市川市内で活動している、総合型地域スポーツクラブです。
現在、国府台市民体育館を活動拠点としているISG国府台と塩浜市民体育館を活動拠点としているISG塩浜があります。
ISGでは、地域住民の地域住民による地域住民のためのスポーツを提供することを目的とした、様々なスポーツ活動を行っています。
団体関係行事
(別ウィンドウで開きます)
◎北市川スポーツクラブ(NISC)

 市川市内3番目となる総合型地域スポーツクラブが市内北東部を活動拠点として平成28年9月にプレオープンします。
 北市川スポーツクラブは、地域住民が中心となり運営し、スポーツを通じた地域のコミュニケーションの場を提供するとともに、地域社会における健康で明るく豊かな生活の実現に寄与することを目的としています。
 北市川スポーツクラブでは、会員・スタッフを募集しています。
 
 
(別ウィンドウで開きます)

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014