更新日: 2023年11月21日

市川市スポーツ推進委員募集

第32期市川市スポーツ推進委員を募集!

現在82名の委員が市内で活動をしています。
スポーツ指導に興味がある方、スポーツの楽しさを広めたい方など、ぜひ一緒に活動してみませんか?

≪活動例≫


 
写真:地区活動でバレーボールを楽しむ様子
地区活動の様子
写真:子どもにカローリングを教えるスポーツ推進委員
市主催行事での様子
写真:研修会に参加するスポーツ推進委員
研修会の様子

応募資格

  1. 市川市または近接市に在住する満18歳(令和6年4月1日現在)以上で、次項の職務に掲げる活動を行える方。
  2. 地域スポーツ活動に深い関心と熱意をもって取り組める方。
  3. 会議・研修や事業に積極的に参加していただける方。
  4. 週1回程度の活動ができる方。

※競技スポーツ指導者としての資格は必ずしも要しません。
(スポーツ推進委員としての指導対象は、日常的に運動を行っていない市民(子どもや年配の方等)であり、内容は軽スポーツが中心です。)

※次のいずれかに該当する場合は、応募できません。
  • 成年被後見人又は被保佐人
  • 禁錮以上の刑に処され、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 市川市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を、暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

職務

市民スポーツの推進のため、その分担する地域又は事項について、次に掲げる職務を行う。
  1. 市民の求めに応じて、スポーツの実技の指導を行うこと。
  2. 市民のスポーツ活動の促進のための組織を育成すること。
  3. 行政機関並びに教育機関が実施するスポーツに関する行事又は事業に協力すること。
  4. スポーツ団体その他の団体の求めに応じて、当該団体が実施するスポーツに関する行事又は事業に協力すること。
  5. スポーツについての市民の理解を深めること。
  6. 前各号に掲げるもののほか、市民に対しスポーツの推進に必要な指導及び助言を行うこと。

委員の身分等

身分
市川市非常勤特別職
(スポーツ基本法第32条・市川市スポーツ推進委員に関する規則)
任期
令和6年4月1日より令和8年3月31日までの2年間
報酬
36,000円/年額

応募方法

履歴書【 Word / PDF 】(市販のものでも可)にスポーツに関する資格、スポーツの指導歴などを記入し、下記まで持参または郵送してください。
 
 申込期限 令和6年1月31日(水曜)必着
 
【申込・問い合わせ先】
  市川市 スポーツ部 スポーツ推進課
  〒272-8501 市川市八幡1丁目1番1号
  電話:047-318-2013

選考方法

第一次 書類選考
第二次 面接 ※日程については、後日連絡いたします。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014