更新日: 2019年4月26日

第7回親子で夢の教室を開催いたしました!

平成30年5月6日(日)に市川市スポーツセンター内の国府台市民体育館で、小学5・6年生とその保護者を対象とした『第7回親子で「夢の教室」』を開催しました!
今回は夢先生として、元水泳競技の柴田 亜衣(しばた あい)さん、アシスタントとして、元Jリーガーの野田 恭平(のだ きょうへい)さんにお越しいただき、授業を行っていただきました!

ゲームの時間では、親チームと子どもチームの対決!みんなで意見を出し合いながら、ゲームに挑戦しました。お父さんお母さんも今日は真剣勝負!!
初対面ながら、チームとしてみんなで協力することができ、終始、笑顔が絶えない時間となりました。

トークの時間では、柴田さんが、夢を叶えるまでのお話をされました。最後には、子どもとお父さんお母さんに夢を発表してくださいました。
ご家庭でも、親子一緒に体を動かしたり、夢についてお話ししてみてはいかがでしょうか。
ゲームの時間
トークの時間
金メダルを持ってきてくださいました!
みんなで集合写真

概要

日時

平成30年5月6日(日)

場所

国府台市民体育館 第2体育館
(市川市国府台1-6-4)

夢先生

柴田 亜衣(しばた あい)さん 【水泳競技】
鹿屋体育大学在学中の2004年に出場した日本選手権水泳競技大会で選考基準を満たし、アテネオリンピックの出場権を獲得。同大会の女子800m自由形で、日本人初となる自由形での金メダルを獲得しました。2007年の世界水泳選手権メルボルン大会では、女子400m自由形と女子1500m自由形で日本記録を樹立。同年の世界競泳千葉県大会では、女子800m自由形で優勝を果たしました。2008年には2大会連続となる北京オリンピックに出場され、同年12月に現役を引退されました。

講義内容

3歳から水泳を始められ、バルセロナオリンピックで岩崎恭子さんが金メダルを獲得している姿を見て、自分もオリンピックに出たいと思ったそうです。大学3年時に世界大会の代表になりましたが、予選落ちしてしまい、自身が日本代表入り後の目標を立てていなかったことに恥ずかしくなり、大学4年時は代表入りして、決勝に残って世界と戦いたい!という目標を持ち、その時の世界大会がアテネオリンピックでした。夢を目標にするため、どんなにきつい練習も頑張り抜き、見事代表内定。内定後も決勝で世界と戦う目標のもと、頑張り抜いて、アテネオリンピックで見事金メダルを獲得されました。
柴田さんは、「今やるべき、目の前の目標を持っていたから、その目標に向かって頑張れた。」「自分だけでなく家族や友人、コーチなどみんなの力があったから、目標を成し遂げられた。」「わたしは目標を叶えるまでずっと水泳を好きだという気持ちを持ち続けた。みんなも何か好きなことがあれば、それを好きだという気持ちを忘れないで!!」と熱く語ってくださいました。

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2 こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014