更新日: 2023年2月17日

防犯犬キャラクターの愛称が「いちパトくん」に決定しました!

市川市では、「電話de詐欺」への注意喚起や「客引き行為等禁止条例」の周知など、防犯に関する事業に活用し、防犯意識の更なる向上を目指すマスコットキャラクターの愛称が市民投票にて「いちパトくん」に決定しました!

イラスト:手をあげるいちパトくん「いちパトくんだワン!」

いちパトくん

「いちパトくん」は、市川市が安心して住みやすいまちとなることを願い、日々パトロールをして犯罪から守るという意味から、命名されました。
また、大人だけでなく、子どもたちにも身近なものと捉えてもらい、市川市を代表する可愛らしく、親しみのもてるキャラクターになってほしいとの願いが込められています。

投票結果

順位 愛称候補 票数
1 いちパトくん 478
2 パトりん 117
3 ぱとまる 91
4 パトリッチ 35
5 へいわんこ 34
755

投票期間

令和4年12月17日(土曜)~令和5年1月5日(木曜)

投票方法

インターネット投票フォーム、郵送、持参

投票総数

755名

プロフィール

普段はひたすら謙虚でおとなしいが、頭のパトランプを点灯した途端、勇気100倍、犯罪から弱者を守る正義の味方に。「はんざいナシ!」を目指して日々活動中。とおい親戚のマナりんをたずねて市川にやってきた。

イラスト:笛を吹くいちパトくん
ねんれい
1さい
「はんざいはいっさいゆるさないワン!」
しゅみ・とくぎ
「さんぽしながらぱとろーるだワン!」
すきなたべもの
「いぬだけにホットどっぐだワン!」
「いちかわのめいさんなしもすきだワン!」
そのた
「まちであおいらんぷをみたら、わるいやつからみんなをまもるぼくのことをおもいだしてほしいワン!」
「かんじべんきょうちゅうだワン!」

いちかわ市民防犯講演会で愛称の発表を行いました

令和5年2月1日(水曜)に開催された、いちかわ市民防犯講演会にて、愛称の発表及び愛称考案者へ賞状・記念品の贈呈を行いました。

写真:いちパトくんの着ぐるみが登場し、決定した愛称をプロジェクターで発表している。
写真:いちパトくんの着ぐるみと愛称考案者が並んでいる。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 市民安全課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

防犯グループ
電話 047-334-1129 FAX 047-336-8073
マナー条例グループ
電話 047-320-1333