市民活動サポート用品

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年11月18日

市民活動サポート用品の貸出し

 市民との協働による、まちづくりの推進に寄与することを目的に、市川市市民活動団体支援基金等を利用して用品を購入し、ボランティア活動などを行う団体、特定非営利活動法人、その他の非営利活動を行う団体への貸出しをしています。

貸出しの対象となる団体

 非営利団体であって、次に掲げる要件等を満たしているものとする。

(1) 市内に事務所を有し、市内を主たる活動の場としていること。
(2) 法令、条例等に違反する活動をしていないこと。
(3) 公の秩序又は善良の風俗を害する活動をしていないこと。
(4) 宗教的活動又は政治的活動をしていないこと。
                                         

貸出しの対象となる使用目的

  次に掲げる要件を満たす行事等において使用する場合に貸出すものとする。

(1) 営利を目的としないこと。
(2) 市民の利益に寄与すること。
(3) 市民を主たる対象とすること。
(4) 福祉、環境、文化、スポーツ、青少年育成その他の社会貢献に係る分野のものであること。

貸出し用品の種類

貸出しの手順と様式

 (1)貸出し手順等について

   【申込受付】 ボランティア・NPO課および行徳支所総務課で受付が可能です。
   
   【受付期間】 土日・祝日を除く、平日の開庁時間内に限ります。
   
   【受渡場所】 用品の受取や返却についてはボランティア・NPO課の窓口のみとなります。

   【受渡期間】 土日・祝日を除く、平日の開庁時間内に限ります。

   【貸出期間】 貸出し期間は10日以内となります。

   手順についての詳細は以下をご参照ください。  
 
    ボランティア・NPO課での手続き手順はこちら(PDF285KB)

    行徳支所総務課での手続き手順はこちら(PDF324KB)  

 (2)様式について

   貸出し申込書の様式(Word)はこちら(Word14.6KB)
        貸出し申込書の様式(PDF)はこちら(PDF102KB)

    

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 ボランティア・NPO課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
電話:047-712-8704 FAX:047-712-8754