更新日: 2022年6月8日

eモニター制度 市政への反映状況

eモニターアンケート結果の市政への反映状況

eモニアンケート名
(実施機関)
期間 反映状況 アンケート
結果
自転車保険の加入状況等に関する
アンケート

道路交通部
交通計画課
令和4年4月14日

4月27日
今回のアンケートでは、自転車保険の加入状況等についてご意見などを伺ったところ、有効回答数1,315名と多くの方からご回答をいただくことが出来ました。
普段自転車に乗る割合については、よく乗る41%、たまに乗る26%、ほとんど乗らない14%、全く乗らないは19%で、約8割の方が自転車を利用されていることがわかりました。自転車を乗る方で、自転車保険等に加入している方は60%で、加入している保険の種類については、自転車保険36%、自動車保険の特約32%、個人賠償責任保険24%、火災保険の特約12%等に加入されていていることがわかりました。
また、各種保険の特約等で自転車による事故の賠償を補償できる場合があることを68%の方が知っていましたが、知らなかった方が32%もいたことがわかりました。 自転車を乗る方で、自転車保険等に加入していない方は35%で、自転車保険に加入していない理由については、加入のきっかけがなかった52%、加入方法がわからない8%、保険があることが知らなかった8%、自分が加害者になるとは考えられない8%、手続きが面倒7%等が挙げられました。
千葉県では、令和4年7月1日から自転車損害保険等への加入が義務化されることを約7割の方が知らず、認知が低いことがわかりました。
今回のアンケートの結果や様々なご意見につきましては、今後の自転車保険の加入義務化に向けた参考として活用してまいります。ご協力ありがとうございました。
結果を見る(別ウィンドウで開きます)
アイ・リンクタウン展望施設に関する
アンケート

観光部
観光政策課
令和4年4月21日

5月4日
今回のアンケートでは、アイ・リンクタウン展望施設の利用状況等について調査を行いました。
まず、アイ・リンクタウン展望施設に行ったことがあるか尋ねたところ、行ったことがある方が65%いる一方で、行ったことのない方も35%いる結果となりました。回答者の94%が市内在住であることを考慮すると、市民に向けたPRや来館のきっかけづくりを強化する必要があると考えられます。
次に、来場したことがある方に普段来場することの多い時間帯を尋ねたところ、「13時~17時」の回答割合が65%に対し、「17~22時」の回答割合は僅か10%でした。回答者の年代やライフスタイルを考慮する必要があるものの、夜間帯における取り組みやPRを工夫する余地はあると思われます。
同じく、来場したことがある方に施設の良いと思うところを尋ねたところ、6割以上の方が「入場料が無料(85%)」「駅から近い(69%)」「施設からの眺望(69%)」に回答しており、気軽に良いものを楽しむことのできる点が評価されていることが伺えます。
そして、施設で今後取り組むべきと思う内容を尋ねたところ、回答割合の上位に「休憩スペースの充実(34%)」「喫茶コーナーの充実(30%)」「眺望をより楽しむための仕掛けづくり(27%)」が挙がり、ゆっくりと眺望を楽しみたいニーズが高いことが伺えます。また、「様々なイベントの開催」に取り組むべきとする回答割合も32%と高い結果となりました。
最後に、どのような企画やイベントがあると施設に行きたくなるか尋ねたところ、5割を超える方が「花火大会等の特別観覧(53%)」に回答しており、地上150mの高所にある施設ならではの体験を求める声が多いことが伺えます。
今後は本アンケートの結果を踏まえ、施設のより良い運営に取り組んでまいります。ご協力ありがとうございました。
結果を見る(別ウィンドウで開きます)
市公式Webサイトに関する
アンケート

情報政策部
Web管理課
令和4年5月13日

5月26日
今回のアンケートでは、市公式Webサイトリニューアルによる効果および市公式Webサイトの利用状況について把握することを目的として実施しました。
アンケート結果では、リニューアル後の方がリニューアル前と比較して、肯定的な意見が70%、一方で否定的な意見を回答した方は10%の結果となりました。否定的な意見の中では「目的の情報が見つけにくくなった」と回答した方が41%を占めています。
また、市公式Webサイトで充実してほしい情報として、「手続き(住民票・戸籍、国保・年金、税金など)に関する情報」が44%、「申請書等のダウンロード、電子申請」が34%と手続きに関連する情報に多くの方が関心を持っていることが分かりました。
今後は、本アンケートの結果を踏まえ、市公式Webサイトが利用しやすくなるように改善して参ります。ご協力ありがとうございました。
結果を見る(別ウィンドウで開きます)
道の駅いちかわ
に関する
アンケート

観光部
観光政策課
令和4年5月18日

5月31日
今回のアンケートでは、道の駅いちかわの利用状況等についてお伺いいたしました。
まず、道の駅いちかわに行ったことがあるか尋ねたところ、行ったことがある方が72%いる一方で、行ったことがない方も28%いること結果となりました。 次に道の駅いちかわに行ったことがあると回答された方に施設の飲食コーナーについて尋ねたところ、「とてもよかった」、「よかった」、「飲食コーナーは利用したことがないが、興味は惹かれた」と回答された方が67%いることがわかりました。
また、道の駅いちかわのホームページやSNS(Instagram)があることしっていますかと尋ねたところ、「知らなかった」、「知っているが見たことがない」と回答された方が82%おり、今後、ホームページやSNSの発信を強化し、多くの方に知っていただく工夫が必要であると思われます。
今後は、本アンケートの結果を踏まえ、道の駅いちかわの来館者数が増加するよう周知活動に取り組んで参ります。ご協力ありがとうございました。
結果を見る(別ウィンドウで開きます)

過去の反映状況はこちら

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 広報室 広報広聴課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

広報グループ
電話 047-712-8632 FAX 047-712-8764
広聴グループ(eモニ事務局)
電話 047-712-8633 FAX 047-712-8764
政策発信プロモーショングループ
電話 047-712-6994 FAX 047-712-8764