更新日: 2022年4月22日

東京アンテナ工事株式会社との地域広帯域無線アクセスシステム(地域BWAシステム)の整備に関する協定締結

令和2年10月6日、市と東京アンテナ工事株式会社は、地域広帯域移動無線アクセスシステム(地域BWAシステム)の整備に関する協定を締結しました。

この協定に基づき、フリーWi-Fi用の機器50台を東京アンテナ工事株式会社より提供いただくことになりました。

連携事項

○地域BWAシステムの整備に関すること
○公共の福祉の増進に寄与することを目的とした地域BWAシステムを活用した事業の実施に関すること
○市民等に対し、地域BWAシステムを活用したインターネットサービスを提供すること

協定締結日

令和2年10月6日

地域BWA(Broadband Wireless Access)システムとは

地域BWAシステムは、2.5GHz帯の周波数の電波を使用し、地域の公共サービスの向上やデジタル・ディバイド(条件不利地域)の解消等、地域の公共の福祉の増進に寄与することを目的とした電気通信業務用の無線システムです。
地域BWAシステムは専用の周波数帯を使用することから、平時だけではなく、災害時でも安定した通信を行うことができます。この特徴を活かして、災害時に避難者が家族などへ連絡をとることができるよう、避難所を中心とした公共施設に、提供いただいた機器を配置しています。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 情報政策部 Web管理課

〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目2番5-502号(いちかわ情報プラザ)

電話
047-318-9096
FAX
047-393-6523