更新日: 2022年3月29日

ワンストップサービス対応フロー(2/3)

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ワンストップサービスの実現により、関連する手続きが1カ所で受付可能になりました。

Q どんなことがワンストップに?

A たとえばライフイベントで転出の手続きに来られた方で、お子さんがいる場合は児童手当や子ども医療費助成の手続き、国民健康保険の資格喪失手続きなど、関連する手続きが1カ所の窓口できるようになりました。

Q 窓口はどう変わったの? 

A これまでのようなカウンター型の窓口ではなく、プライバシーに配慮しつつ、開放的な場所に置かれたテーブルで、相談や手続きをしています。

Q どんな仕組みを取り入れたの?

A 手続きの内容に応じて、必要な機能をまとめた端末を用意しました。これにより、柔軟な窓口対応ができるようになりました。

新第1庁舎1階の様子 (令和3年1月撮影)

関連リンク

・予約システム等の導入

・キャッシュレス決済の導入

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