更新日: 2024年4月8日

宿泊サービスに係る届出について


指定地域密着型通所介護事業所等の設備を利用して夜間及び深夜に宿泊サービスを提供する場合の届出及び事故報告の義務を本市条例に定めたことから、宿泊サービスを利用する方の尊厳の保持及び安全の確保並びに宿泊サービスの健全な提供を図るため、本市が所管する指定地域密着型通所介護事業所等において宿泊サービスを提供する場合における遵守すべき事項を行政指導指針として定めました。
宿泊サービスを実施する事業者は、本指針に定める基準に沿った内容での宿泊サービスを実施されるようお願いいたします。

また、宿泊サービスの開始・変更・廃止に際しては、本市へ届出書類をご提出ください。
届出のあった事業所については、利用者が事業所を選択する際に参考としていただくため、公表いたします。

公表要綱及び指針について

届出について

<届出時期>
  1. 事前相談
    届出前に事前相談が必要です。 事前申請書類をご記入の上、事前相談の日程の相談をお願いします。 事前申請書類は、別途「開発指導課」「建築指導課」「消防局」への確認も必要 となります。他部署の確認も必要とすることから、時間的配慮をお願いします。
    ※ご不明点がございましたら、お問い合わせください。
  2. 宿泊サービスを開始しようとするとき
    宿泊サービスを開始する前に届出が必要です。 事業を開始する前々月の15日までに届出てください。
  3. 届出事項に変更が生じたとき
    変更後、10日以内に届出てください。
  4. 宿泊サービスを廃止しようとするとき
    休止又は廃止の日の1月前までに届出てください。

<提出方法>
 メール、郵送、電子申請届出システム

<提出書類>
  宿泊サービスの実施に関する提出書類一覧(PDF)
  ※別紙様式内「その他年間の休日」欄へ、祝日における提供状況についても記載下さい。
<様式> 
No.
申請様式名
ファイル
1 指定地域密着型通所介護事業所等における宿泊サービスの実施に関する届出書 【別紙様式】 Word版
PDF版
2 指定地域密着型通所介護事業所等における宿泊サービスの実施に関する届出書 【別紙付表】 Word版
PDF版
3 (参考様式)従業者名簿 Word版
PDF版
4 建物平面図(作成例) PDF版
5 撮影方向図(作成例) PDF版
6 写真用台紙(作成例) Word版
PDF版
7 (参考様式)宿泊サービス計画書 Excel版
PDF版 

届出事業所の公表について

届出のあった事業所は下記のとおりです。
最新情報や詳細につきましては、各事業所にお問い合わせください。

・市川市内宿泊サービス事業所一覧

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 福祉部 介護保険課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

管理グループ
電話 047-712-8540 FAX 047-712-8733
資格給付グループ
電話 047-712-8541
賦課徴収グループ
電話 047-712-8542
認定グループ
電話 047-712-8543、047-712-8544
施設グループ
電話 047-712-8548