更新日: 2023年2月21日

医療的ケアを必要とする方と家族のための「災害時対応ガイドブック」「災害時対応ノート」

医療的ケアを必要とする方と家族のための「災害時対応ガイドブック」

「災害時対応ガイドブック」は、医療的ケア児者とその家族が、自分たちで自分たちを守るため(自助)の情報等を掲載しています。
医療的ケアを必要とする方は、電源を必要とする医療機器を使用しており、長時間の停電や断水は生命の危機に直結します。いつ起こるかわからない災害の備えに活用ください。

医療的ケア児者災害時対応ガイドブック表紙の画像

医療的ケアを必要とする方と家族のための
「災害時対応ガイドブック」(PDF)

医療的ケアを必要とする方と家族のための「災害時対応ノート」

「災害時対応ノート」は、災害時に安全に行動できるように、日ごろから必要な医療的ケアの内容や、災害時の電源の確保、災害時に連絡する関係者リスト、災害が起こった際の避難計画を各々の状況に合わせて記入していただくものです。

医療的ケア児者災害対応ノートの表紙の画像

医療的ケアを必要とする方と家族のための
「災害時対応ノート」(PDF)

「災害時対応ガイドブック」、「災害時対応ノート」を合わせてご利用ください。

入手方法

  • 上記リンク先のPDFファイルをダウンロード・印刷してご利用ください。
  • 障がい者支援課・発達支援課の各窓口でもご用意しております。

お問い合わせ

障がい者支援課 相談班 電話047-712-8517