飼育日誌

シロテテナガザルのラーチャがお引越しします 他2件

シロテテナガザルのラーチャがお引越しします

シロテテナガザルのラーチャ(メス推定19歳)が、札幌市円山動物園に移動することになりましたのでお知らせします。時期は9月中旬を予定しています。また、ラーチャの移動に伴い当園には札幌市円山動物園よりアイ(メス10歳)が来園します。アイちゃんと当園で飼育しているコテツ(オス15歳)は兄妹の関係にあるため、アイちゃんには避妊の処置をした上でコテツと同居することになります。
今回の移動は、当園での繁殖がうまくいかなかったラーチャの血統が国内的にも貴重であることから、血統管理を行う日本動物園水族館協会による繁殖計画に基づいて計画されたものです。
円山動物園でのラーチャの相手はコタロー(オス15歳)です。ラーチャが一日も早く新しい環境に慣れ、コタローくんとの間で無事繁殖が成功することを願っています。

移動日の詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ラーチャの画像

イーバン君のシャワータイム!

暑かったので、オランウータンのイーバン(オス)のシャワータイムをしました。
浴びているのは水ではなく、ぬるめのお湯です。
涼しくしてあげられて、全身をおおっている長~い毛のベタベタ汚れも落とせて、なおかつ楽しんでもらえて(…多分)、と一石三鳥のシャワータイムです。
そう書くとイーバンのためだけにやっているみたいですが、実は飼育係がいちばん楽しんでいます。
 

オランウータンの画像1
前からはシャワー、後ろからは毛づくろい。
オランウータンの画像2
イーバンはこんな顔をしていました。

てんてん が朝いちばんですること

ポニーはよっぽどの大雨でないかぎり、パドックという放飼場につれていきます。

てんてん が最初になにをするかというと砂の上で転がります。

砂浴びのつもりでしょうか。

でも背中に砂がたっぷりとついているので夕方収容するときに念入りにブラッシングが

必要です。時々水で丸洗いとかも必要となります。

転がっているウマの画像1

転がっているウマの画像2

転がっているウマの画像3
まあすごく楽しそうな顔をしている気がします

放飼場のポニー(二頭)の画像

ソーシャルディスタンス・・?

皆さんは「ソーシャルデスタンス」を守って行動していますか?
私たちは意識的に人と人との間隔を開けていますが、サル山のサルたちも、しっかりと「ソーシャルディスタンス」を守って、毎日元気に暮らしています。
今後も「ソーシャルディスタンス」を守って、頑張っていきましょう!

サル山のサルの画像1
こっちでも
サル山のサルの画像2
こっちでも
サル山のサルの画像3
偶然ですがソーシャルディスタンスみたいですね!

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 経済観光部 動植物園

〒272-0801
千葉県市川市大町284番地1

動物園
電話 047-338-1960
観賞植物園
電話 047-339-4411