ホーム > サービス案内 > 行事・展示 > 行徳図書館一般展示2018年

キーワードをサイト内で検索します

図書館公式フェイスブック
市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

行徳図書館一般展示2018年

印刷する
更新日: 2018年11月4日

家を楽しむ(2018年11月〜12月)

「家を楽しむ」ポスター

あなたはどんな家に住んでいますか?
おおきな家、ちいさな家、平屋建て、団地、高層マンション、都市の家、森の中の一軒家・・・
古今東西、いろいろな家がありました。

日が暮れるのが早くなり、家のあかりが恋しい季節です。
今日はいつもより早く帰宅して、家族や友人と一緒に、あるいは一人で家を楽しむ工夫をしてみませんか。
 

地図本(2018年9月〜10月)

「地図本」ポスター



今年は伊能忠敬の没後200年にあたります。忠敬は五十五歳から足かけ17年にわたり全国を測量し、日本全土の地図をつくりあげました。
それにちなみ、9月から10月は「地図本」というテーマで、地図に関する本、また地図を切り口にしたさまざまな分野の本を集めてみました。
 

戦争と平和 ―戦火の中の子どもたちー(2018年7月〜8月)

「戦争と平和 ―戦火の中の子どもたちー」ポスター



かつて日本では戦争によって市井の人々、とりわけ多くの子どもたちが犠牲になりました。
今も世界中で紛争が続き、苦しんでいる子どもたちがいます。
そんな子どもたちの姿を見つめ、戦争と平和について考えるきっかけとなる本を集めてみました。
 

西郷どんと明治維新150年(2018年5月〜6月)

「西郷どんと明治維新150年」展示ポスター

今年は明治維新から150年の節目の年。
維新の中心人物の一人が、現在の大河ドラマの主人公でもある西郷隆盛です。
5・6月は「西郷どんと明治維新150年」をテーマに、
江戸から明治にかけての時代の変化を捉えた本を集めました。

国の仕組みが大きく変わったこの時代を、
西郷の生涯を中心に振り返ってみてはいかがでしょうか?
 

新生活スタート(2018年3月〜4月)

「新生活スタート」展示ポスター


3月4月のテーマは「新生活スタート」です。
3月は別れ、4月は出会いの季節です。
新しい環境に身をおく方はもちろん、
新しいことを始めたい方にも
参考になるような資料を集めました。
どうぞ、3F特集展示の棚へお越し下さい。
 

オリンピック・パラリンピック(2018年1月〜2月)

「オリンピック・パラリンピック」展示ポスター
1月2月のテーマは「オリンピック・パラリンピック」です。
韓国・平昌(ピョンチャン)で
2月9日からは冬季のオリンピック、3月9日からはパラリンピックが開催されます。
日本のスピードスケート陣は好調のようですが、
他の気になる種目やオリンピックそのものについても、
特集展示の図書で確認してみてはいかがでしょうか。
2倍3倍…もしくはそれ以上の楽しみがあるかもしれません。
また、冬がシーズンのスポーツも紹介していますので、
どうぞお立ち寄りください。
 

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで