市民図書室 

e稲越市民図書室閉室のお知らせ

須和田の丘支援学校の児童増加に伴う教室不足の解消のため、令和3年3月31日(水曜)をもちまして閉室いたしました。

昭和56(1981)年より、皆様に長年ご愛顧いただきありがとうございました。

マスクを着用してご来館ください。

市民図書室とは・・・

タイトルロゴ

市民図書室とは、小学校の中に併設された図書室で、地域の方の協力のもと運営されており、市民のどなたでもご利用いただけます。本の貸出のほか、各種の催し事を行い生涯学習の場となっています。

それぞれの図書室で約1万から2万冊の蔵書があり、その利用には、市立図書館の利用券とは別に利用登録が必要です。借りた資料は借りた館にのみ返却可能です。

市民図書室には、市内の図書館システムの端末が導入されており、図書館および関連施設3室(大野と西部公民館図書室、ウィズ情報資料室)、自動車図書館(車で巡回している図書館)で借りた本や視聴覚資料(CD・DVD等)を返すことができます。また予約して取り寄せることができます。

開館日は、毎週水曜・土曜・日曜。祝日はお休みとなります。
開館時間は午前10時から午後4時までです。

市民図書室には、駐車場はありません。

1.塩焼市民図書室(塩焼読書センター)

塩焼市民図書室アクセス図

電話
047-397-6823
開館時間
水曜・土曜・日曜(祝日はお休み、 ただし、日曜日と重なった場合は開室)10時~16時
所在地
(塩焼小学校内)塩焼5-9-8
地図(Google)

塩焼小学校の体育館より専用入口があり、車椅子でも利用できます。

ボランティアによる読み聞かせのほか、人形劇、ブラックライト、手作り絵本、カルタ会などが行われています。

読み聞かせの会(幼児~小学生の親子)
毎週土曜日 午後1時30分~
あそびの広場
毎月最終土曜日 読み聞かせの会終了後~

2.稲越市民図書室(ひばり図書室)

稲越市民図書室アクセス図

  • ※令和3年3月31日で閉室となりました。

3.福栄市民図書室

福栄市民図書室アクセス図

電話
047-395-5020
開館時間
水曜・土曜・日曜(祝日はお休み、ただし日曜日と重なった場合は開室)10時~16時
※令和4年度は、運動会の為、5月21日(土曜)が休室予定となります。
所在地
(福栄小学校内)南行徳2-2-1
地図(Google)

正面入口からすぐ専用玄関があり、学校図書室とつながっています。

ボランティアによる表現活動(クリスマス会・春のおたのしみ会)と定期的な読み聞かせ会を行っています。

読み聞かせの会(幼児~大人)
第3水曜日 午後2時45分~ ※現在休止中
絵本の読書会「夢ふうせん 」(一般)
不定期のため、参加されたい方はお問合せください。
読書会(一般)
不定期のため、参加されたい方はお問合せください。

4.大柏市民図書室

大柏市民図書室アクセス図

電話
047-338-7897
開館時間
水曜・土曜・日曜(祝日はお休みです)10時~16時
※令和4年度は、5月28日(土曜)が運動会の為、11月12日(土曜)が学校行事の為、それぞれ休室予定となります。
所在地
(大柏小学校内)大野町2-1877
地図(Google)

学校正門右手にスロープの専用入口があり車椅子でも利用できます。ボランティアによる読み聞かせや人形劇なども行っています。

読み聞かせの会(幼児~小学生の親子)
第1・3水曜日 午後3時~ ※現在休止中

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)