ホーム > サービス案内 > 利用案内 > [Webサービス]貸出延長と受取館変更

所蔵資料を全項目で検索します

キーワードをサイト内で検索します

市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

[Webサービス]貸出延長と受取館変更

印刷する
更新日: 2010年3月29日
パスワードで貸出延長・受取館変更ができます

○インターネット・図書館内検索端末(OPAC)・携帯からできます。
 図書館利用券番号とパスワードでご自分の「利用状況(予約・貸出)の確認」の画面にアクセスしてください。。
  (左のサイドメニューに用意してあります。)

  ● 事前にパスワード申請が必要となります。
  ● パスワードは、市内在住・在勤・在学の中学生上の方が取得できます。
    ⇒ご希望の方は、図書館6館(中央・行徳・信篤・南行徳・平田・市川駅南口)
      またはウィズ情報資料室で申請してください。
  ●パスワードを忘れた方は、再度申請となります。

サービス提供時間 9時から22時までとなります。
   (この時間外はボタンやボタンが表示されません)

○臨時メンテナンス、年末年始には休止させていただくことがあります。

■貸出延長について

「貸出状況の確認」画面で行います。

選択ボタン
【ご注意】 予約資料がある場合は、「予約状況」画面が初期表示されますので、画面上部にある右のような赤いボタンをクリックして「貸出状況」画面に切り替えてください。

○左のサイドメニューから「利用状況(貸出・予約)の確認」のリンクを選択して、ID・パスワードを入力してください。
 自分の「貸出状況」画面を選択してください。

○右の操作欄に ボタンが表示されている資料は延長ができます。
  (1冊ごとにボタンを押してください。まとめてはできません。)

○以下の資料は延長ができません。

  ● 次に予約の方がお待ちの資料(予約資料)
  ● 返却日がすでに過ぎており、お返しが遅れている資料(延滞資料)
  ● 他の自治体図書館より借用した資料(相互貸借資料)
  ● 一度「延長」した資料
  ● 宅配受取で貸出した資料
  ● そのほか(夏期の課題図書、紛失弁償中資料)

○返却日は、延長操作をした日から、2週間後となります。2週間後が休館日の場合は、翌開館日が返却日となります。

  ◎ はじめから4週間の貸出を約束するものではありません。
     貸出期間2週間で、読みきれない資料があれば、延長ができるサービスであるとご理解ください。
  ◎ 蔵書点検や年末年始等長期休館の前の貸出は、あらかじめ貸出期間が伸びている場合があります。
     必ずご返却日を確認の上、延長操作をしてください。
  ◎ 一度延長した資料は、「延期」と表示されます。
     (窓口で再貸出した資料は、「継続」と表示されます。「継続」表示の資料も、一回は延長ができます。)


■受取館変更について

「予約状況の確認」画面で行います。

○左のサイドメニューから「利用状況(貸出・予約)の確認」のリンクを選択して、ID・パスワードを入力してください。
 自分の「予約状況」画面を選択してください。
○右の操作欄に ボタンが表示されている資料は 受取館の変更ができます。

○以下の予約は、変更ができません。お手数ですが、各図書館までご連絡ください。
 
 ● 窓口で受付した予約
 ● 申込中の予約
    (翌開館日以降に予約が承認されてから、変更が可)
 ● すでに資料が確保されている予約
    (利用可能、他館確保、搬送中)


中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで