ホーム > サービス案内 > お知らせ > 「CTIサーバによる自動音声連絡」と「eメールでの連絡」サービス

所蔵資料を全項目で検索します

キーワードをサイト内で検索します

市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

「CTIサーバによる自動音声連絡」と「eメールでの連絡」サービス

印刷する
更新日: 2013年2月1日
 市川市の図書館では、平成15年7月より、人件費の抑制および通信費の節減など、業務の効率化を図るためCTI(Computer Telephony Integration)サーバによるご案内サービスを実施しています。皆様のご協力をいただけますようお願いいたします。
 
!!システム変更に伴い、予約の連絡方法が変わりました。
 
自動電話連絡の場合
○確実にご本人に連絡を伝えるためにアンサーホン形式となりました。
 以下の内容が流れます。
こちらは市川市中央図書館です。この電話はコンピュータによる自動音声です。○○様のお宅でしょうか。
  正しければ3を間違っている場合は5を押してください。」
電話連絡の内容を確認するには、ガイダンスに従って数字のボタン(3)を押してください。
○30秒以内等の短い留守番電話の録音の場合は、すべての内容を録音することができないことがあります。
○電話連絡を受けた後は、一週間以内にお越しください。
下の名前をお呼びして、冊数のみをお伝えいたします。機械音声のため、お聞き苦しい場合がありますが、ご容赦ください。
 
メール連絡の場合
○メールを複数のアドレスで受信したい場合は、メールアドレスを2つまで登録することができます。
○携帯電話やフリーメールのアドレスへは、携帯電話会社やメールの運営会社が行っている迷惑メール(スパム)への対策が要因で届かない場合があります。
○携帯電話では、セーフリストに加えたり、受信可能な状態であるか設定を確認する等、携帯電話のマニュアルを参照したり、携帯電話会社のサポートセンターにお問い合わせください。
※機種によって操作方法が異なるため、図書館では受け答えはいたしません。
○なるべくメール受信が確実な、パソコンのメールアドレスをご登録してください。
タイトル等をメール本文に明記するようになりました。またプライバシーの保護のためにお名前は使わずに「利用券番号」になっています。 
 
 
 

システム自動による連絡サービスの内容

1.督促通知
お返しの遅れている本やCD等がある場合、eメールおよび自動電話でご案内いたします。
 
2.予約連絡
図書館予約の本やCD等がご用意できましたらeメールおよび自動電話でご案内いたします。
 
3.電話で予約状況照会
予約した本・CDなどが用意できているかどうかを電話(アンサーホン形式)で確認できます。
⇒どちらの予約受取場所でも確認ができます 。照会先は中央図書館047-320-3333となります。
 
4.電話で貸出状況照会
予約した本・CDなどが用意できているかどうかを電話(アンサーホン形式)で確認できます。
⇒どこで借りている資料でも確認ができます 。照会先は中央図書館047-320-3333となります。
 
 

返却期限をお守りください

 市川市の図書館は、多数の方がご利用されていますが、残念ながら返却期限をお守りいただいていない方が、いらっしゃいます。
インターネット予約の件数も増えており、予約資料を延滞されますと本の回転が遅くなってしまいます。
 
 このため平成15(2003)年7月から、予約連絡および延滞者への通知をコンピューターが自動的にeメールおよび電話で行うCTIシステムを導入しています。
 なお行き違いや、すでに返却されている場合は、お手数ですがご一報ください。至急確認させていただきます。
 
※学校に併設されている市民図書室4室(福栄・塩焼・大柏・稲越)公民館図書室4室(大野・西部・曽谷・東部)、情報プラザでも返却資料をお返しできます。また駅前公共施設に返却ポストも設置してあります。今後ともどうぞご利用ください。

予約連絡を確実に受けるためには・・・

1.電話はアンサーホン形式です。ガイダンスに従ってダイヤルの「3」を押してください。
  
留守番電話にも対応しております。一定時間経ってもアンサーが無い場合は、お伝えするアナウンスを吹き込みます。
ただし音声が途中から入ることがあります。
 
2.電話番号変更の際は、来館して「変更届」をお出しください。
 
3.なるべくパソコンのメールアドレスを登録してください。
 
携帯電話のメールアドレスも登録できます。但しインターネットメールに完全に対応していない場合や携帯間でしか使えないメールアドレスの場合は、残念ながら「不着」としてメールが戻ってきてしまうことが多いです。
また携帯の電源をお切りの際にはメールが遅延する場合もあります。

メールアドレス登録のお願い

図書館からの連絡をeメールでご希望の方は、インターネットの認証画面より「利用者情報変更」画面でメールアドレスを登録してください。
事前に来館してパスワード申請が必要です。(予約するときのパスワードと同じです。)
市川市在住・在勤・在学で中学生以上の方が対象となります。

1.図書館からの連絡とは・・・

予約受付確認メール
・・・インターネット、携帯、図書館内の利用者用コンピュータで予約された方で、受付確認メールを希望した方にお送りしています。
 
予約通知メール
・・・予約された本などがご用意できましたらメールでご案内いたします。
 
予約取消確認メール
・・・インターネット、携帯、図書館内の利用者用コンピュータで予約された方で、受付確認メールを希望した方にお送りしています。
 
督促通知メール
・・・お返しが遅れた場合、メールでご案内いたします。

2.携帯のメールに連絡が欲しい方は・・・

携帯電話のメールアドレスでも登録できます。
但しインターネットメールに一部対応していない機種があります。また受信できる文字数に制限があるショートメールでは、送信内容のすべてが受信できないことがあります。
いま一度ご自分の携帯電話のメール機能をご確認のうえ、ご登録してください。
 

3.電話での連絡をご希望の方は・・・

図書館からの連絡を電話でご希望の方は、インターネットの認証画面より「利用者情報変更」画面で選択してください。
事前に来館してパスワード申請が必要です。(予約するときのパスワードと同じです。)
市川市在住・在勤・在学で中学生以上の方が対象となります。
電話番号が変わった場合や、連絡先電話番号を追加する場合は、図書館窓口で手続きをしてください。
 
 

4.メールアドレスを登録したのに、電話で連絡がきた場合は・・・

図書館では、メールが不着で戻ってきた場合は、電話でご連絡しています。
 
不着の場合の理由は、以下の場合があります。
○アドレスの入力ミス
○インターネットメールに対応していない一部の携帯アドレス
○通信ネットワークの障害
 
もしメールでの連絡を希望したのに電話で連絡があった場合は、インターネットの認証画面より「利用者情報変更」画面でメールアドレスをご確認ください。
 
※「.」(ドット)を連続使用しているアドレスや「@」(アットマ ーク)の直前に「.」(ドット)を使用しているアドレスは、 RFC2821-2822の規定によりメールを送信することができません。また受信拒否の状態ですと、電子メールは無効になります。アドレスやドメインを指定してメールを受信している場合は、下記のドメインを受信可能にしてください。
 
 
アドレス library@city.ichikawa.chiba.jp
ドメイン city.ichikawa.chiba.jp

 

5.予約資料の保管期限は・・・

ご用意できた予約の本の取り置きは、メール送信後、一週間以内です。
メールで連絡を希望された方は、頻繁に受信トレイを確認するようにお願いいたします。

6.メールアドレスを変更したい方は・・・

メールアドレスの変更・削除は、インターネットの認証画面より「利用者情報変更」画面で登録してください。

7.メールが届かない!

現在、フリーメールのアドレスあるいは携帯電話のアドレスを登録されている場合、図書館からのメール連絡が届かないという場合があります。
特に「hotmail」、「msn」、「docomo」、「softbank」宛のメールについては多数の事例を確認しています。
 
これは、フリーメールの運営会社、および各携帯電話会社が行っている迷惑メールへの対策が要因で発生している現象であり、図書館側での改善は難しいものとなっています。
 
このようなメールの不着により、特に予約連絡の場合、せっかくの予約資料が「期限切れ」扱いで流されてしまうことがあります。
なるべくパソコンのメールアドレス(ご家庭のインターネット接続の際にプロバイダが支給する)を、ご登録するようにお願いいたします。

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで