ホーム > サービス案内 > 行事・展示 > こどもとしょかんイベント開催報告2019

キーワードをサイト内で検索します

図書館公式フェイスブック
市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

こどもとしょかんイベント開催報告2019

印刷する
更新日: 2019年3月28日

親子で楽しむ科学遊びの会 いろのふしぎ

親子で楽しむ科学遊びの会の様子
本に書かれていることを実際にやってみる科学遊びイベント「親子で楽しむ科学遊びの会」は昨年に続き2回めです。今回は色をテーマに、色のついた水を混ぜたり、光の色を混ぜたりする実験や、ペンの色を分解する実験などを行いました。最後に白黒柄の大きなコマを回す実験は失敗してしまいましたが、様々な色の実験を楽しみました。
参加者は大人も含め72名でした。

日時 平成31年3月16日(土)午後2時から
場所 こどもとしょかん くつろぎ広場
対象 お父さん・お母さんと小学生以下の子ども(大人のみ、小学生のみの参加可)
使った本 『いろはいろいろ』(沢木 耕太郎/作、和田 誠/絵 講談社)など

ガチャポンでドン!

ガチャガチャは4種類でした。
ガチャポンでドン!の様子1
おもしろい本に出会えたでしょうか?
ガチャポンでドン!の様子2
手作りのガチャガチャです。
ガチャポンでドン!の様子3

新春に本との出会いを楽しんでいただく「ガチャポンでドン!」を行いました。
このイベントは、職員が作ったガチャガチャを回してもらい、出てきた番号の2冊セットの本を借りていただくものです。本のセットは3歳から6歳向け、小学校低学年向けなど、年齢ごとにご用意しました。


新年の初開館日である5日(土)から多くの子どもたちにガチャガチャを回してもらい、2日間でご用意していた140セットすべてが貸出しとなりました。


※写真の掲載については、ご本人より許可を得ています。
 

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)