更新日: 2018年10月10日

2018年6月6日 議長辞職の件、議長の選挙

議長辞職の件、議長の選挙

○堀越 優副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○堀越 優副議長 松井努議長から議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○堀越 優副議長 御異議なしと認めます。よってこの際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 議長辞職の件を議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕


平成30年6月6日
市議会副議長 堀越 優様
市議会議長 松井 努
辞 職 願
 今般、都合により議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。


○堀越 優副議長 お諮りいたします。松井努議長の議長の辞職を許可することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○堀越 優副議長 御異議なしと認めます。よって松井努議長の議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 松井努議員の入場を求めます。
 松井努議員より、挨拶いたしたいとの申し出がありますので、これを許可いたします。
〔松井 努議員登壇〕
○松井 努議員 最後に御挨拶の機会を頂戴いたしまして、まことにありがとうございます。1年間、議員の皆様、そして行政の皆様の御協力のおかげで、市川市議会の議長の職責を全うすることができました。まことにありがとうございました。今後は、一議員として市政発展のために頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
○堀越 優副議長 この際、暫時休憩いたします。
午前11時31分休憩


午後2時59分開議
○堀越 優副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○堀越 優副議長 お諮りいたします。この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○堀越 優副議長 御異議なしと認めます。よってこの際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
 これより議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○堀越 優副議長 ただいまの出席議員数は42人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○堀越 優副議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○堀越 優副議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票をお願いいたします。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○堀越 優副議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○堀越 優副議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に髙坂進議員、長友正徳議員、久保川隆志議員、片岡きょうこ議員を指名いたします。よって4名の立ち会いを願います。
〔開票・立会人点検〕
○堀越 優副議長 選挙の結果を御報告いたします。
 投票総数42票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票39票
無効投票3票
 有効投票中
竹内清海議員 31票
金子貞作議員 6票
片岡きょうこ議員 1票
 青山博一議員 1票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は10票であります。よって竹内清海議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました竹内清海議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま議長に当選されました竹内清海議員を御紹介いたします。
 竹内清海議員。
〔竹内清海議長登壇〕
○竹内清海議長 貴重なお時間をいただきまして一言述べさせていただきたいと思います。
 このたびは歴史と伝統ある市川市議会議長に御推挙いただきまして大変ありがとうございます。改めてこの責任の重さを痛感いたしているところでございます。今後、公平、公正な議会運営を目指すべく、私自身精いっぱい努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 これからも同僚議員の皆様、そして理事者の皆様方には、より一層の御協力をいただきながら議会運営に努めていきたいと思います。本日はまことにありがとうございました。(拍手)
○堀越 優副議長 議長、議長席にお着き願います。
〔副議長退席・議長着席〕


○竹内清海議長 お諮りいたします。議事の都合により、明6月7日から6月13日まで7日間休会することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○竹内清海議長 御異議なしと認めます。よって明6月7日から6月13日まで7日間休会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
午後3時19分散会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794