更新日: 2018年2月8日

2017年12月12日 議席の一部変更の件~市川市交通対策審議会委員の推薦について、提案理由の説明

議席の一部変更の件~市川市交通対策審議会委員の推薦について

会議
午前10時開会・開議
○松井 努議長 ただいまから平成29年12月市川市議会定例会を開会いたします。


○松井 努議長 直ちに本日の会議を開きます。
 今期定例会で説明のため、執行機関に対し、あらかじめ出席を求めておきましたから御報告いたします。


○松井 努議長 会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は、会議規則第87条の規定により、石原よしのり議員及び加藤武央議員を指名いたします。


○松井 努議長 日程第1議席の一部変更の件を議題といたします。
 平成29年11月26日に執行された市議会議員補欠選挙において当選されました大久保たかし議員及び星けんたろう議員の議席の指定に関連し、石原みさ子議員を26番に変更することにいたしたいと思います。
 お諮りいたします。ただいま申し上げましたとおり議席の一部を変更することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よってただいま申し上げましたとおり、議席の一部を変更することに決定いたしました。


○松井 努議長 日程第2議席の指定を行います。
 今回当選されました大久保たかし議員及び星けんたろう議員の議席は、会議規則第4条第2項の規定により、12番に大久保たかし議員を、13番に星けんたろう議員を議長においてそれぞれ指定いたします。


○松井 努議長 日程第3会期の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、本日から12月18日までの7日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よって会期は7日間と決定いたしました。


○松井 努議長 この際、今回当選されました大久保たかし議員、星けんたろう議員を御紹介いたします。
 大久保議員、演壇のほうへおいでください。
〔大久保たかし議員登壇〕
○大久保たかし議員 おはようございます。先日の市川市議会議員補欠選挙におきまして初当選をさせていただきました大久保たかしと申します。新人でございますので、ゼロから先輩議員の皆様に御指導いただきながら、市川市民49万人の皆さんのために働かせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)
○松井 努議長 次に、星議員、演壇のほうへおいでください。
〔星 けんたろう議員登壇〕
○星 けんたろう議員 皆さん、おはようございます。先月の補欠選挙にて選出いただきました星けんたろうと申します。一日も早く一人前の議員になるために一生懸命勉強してまいりたいと思っております。市民の皆様、そして先輩市議の皆様方に御指導、御鞭撻のほどをいただきながら、市民、市政、その発展のために活私豊公、一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)
○松井 努議長 この際、常任委員の選任について御報告申し上げます。
 委員会条例第8条第1項の規定により、大久保たかし議員を環境文教委員に、星けんたろう議員を総務委員に議長において指名いたしましたので御報告申し上げます。
 続いて御報告申し上げます。
 去る10月2日の議員の辞職に伴い、東京外郭環状道路特別委員に1名の欠員が生じましたので、委員会条例第8条第1項の規定により、新たに加藤武央議員を議長において指名しましたので御報告いたします。


○松井 努議長 日程第4市川市交通対策審議会委員の推薦についてを議題といたします。
 お諮りいたします。市川市交通対策審議会委員については田中幸太郎議員を推薦いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よって市川市交通対策審議会委員に田中幸太郎議員を推薦することに決定いたしました。

提案理由の説明

○松井 努議長 日程第5議案第40号市川市職員の育児休業等に関する条例の一部改正についてから日程第24報告第32号専決処分の報告についてまでを一括議題といたします。
 お諮りいたします。報告第29号については、会議規則第37条第3項の規定により、提案理由の説明を省略することにいたしたいと思います。これに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○松井 努議長 起立者多数であります。よって報告第29号については提案理由の説明を省略することは可決されました。
 提出者から提案理由の説明を求めます。
 市長。
〔大久保 博市長登壇〕
○大久保 博市長 おはようございます。今定例会は異例の短い会期となりましたけれども、これまで同様、お手やわらかに、どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、議案第40号から議案第55号までにつきまして提案理由の御説明を申し上げます。
 まず、議案第40号市川市職員の育児休業等に関する条例の一部改正については、地方公務員の育児休業等に関する法律及び人事院規則の改正を踏まえ、非常勤職員について仕事と育児の両立を図るため子が2歳に達する日まで育児休業をすることができる場合を定めるほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
 議案第41号市川市障害者福祉施設の設置及び管理に関する条例の一部改正については、障害福祉サービスのさらなる充実を図ることを目的として、松香園の運営を現在の指定管理者である社会福祉法人佑啓会に引き継ぐことから、同園の公の施設としての供用を廃止する必要があるため提案するものです。
 議案第42号市川市地方卸売市場の設置及び業務に関する条例の廃止については、地方卸売市場の機能の充実及び経営の効率化等を図ることを目的として、地方卸売市場の運営を株式会社市川市場に引き継ぐことから、同市場の公の施設としての供用を廃止する必要があるため提案するものです。
 議案第43号市川市都市公園条例の一部改正については、都市公園法施行令の改正に伴い、都市公園の敷地面積に対する運動施設の敷地面積の割合の上限を定めるとともに、都市公園法の改正により保育所等が占用の許可の対象施設とされたことから保育所等を設置する土地等の占用料の額を定める必要があるため提案するものです。
 議案第44号平成29年度市川市一般会計補正予算(第4号)についてです。
 歳入歳出予算の補正は18億1,660万3,000円の増額を行うもので、総額を歳入歳出それぞれ1,478億4,527万6,000円とするものです。
 主な内容を申し上げます。第2款総務費では、里見公園分園のテニスコート整備に係る経費、福栄スポーツ広場野球場の整備費用、国府台スポーツセンター全体の再整備を行うための基本設計委託料、市長選挙の再選挙執行費などについて、第3款民生費では、私立保育園施設整備費等補助金や保育士確保対策事業補助金、障害児通所給付費などについて、第8款土木費では、土地開発公社が取得した都市計画道路3・6・32号などの用地について当初の予定よりも前倒しして買い戻し将来負担の軽減を図る経費などについて、第10款教育費では、放課後保育クラブを増設するための経費などについてそれぞれ計上するものです。これらの財源につきましては、市税や国庫支出金、県支出金、繰越金などをもって充て、収支の均衡を図ったものです。
 繰越明許費の補正では、旧浅子神輿店改修事業以下8事業について年度内の完成が困難であることから補正を行うものです。
 債務負担行為の補正では、職員健康診断委託費以下3事業について債務負担行為の期間と限度額を設定するものです。
 地方債の補正では、総務費、民生費における起債限度額をそれぞれ変更するものです。
 議案第45号平成29年度市川市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)についてです。
 歳入歳出予算の補正は3億8,326万1,000円の増額を行うもので、総額を歳入歳出それぞれ514億6,626万1,000円とするものです。内容ですが、平成28年度に交付を受けた国庫支出金の償還金を新たに計上するもので、財源につきましては繰越金をもって充て、収支の均衡を図ったものです。
 議案第46号平成29年度市川市下水道事業特別会計補正予算(第2号)についてです。
 歳入歳出予算の補正は2億9,327万8,000円の増額を行うもので、総額を歳入歳出それぞれ138億3,477万8,000円とするものです。内容ですが、江戸川左岸等流域下水道事業に係る千葉県に対する負担金や市川南7号幹線建設事業その1における継続費の増額に伴う本年度支出額の増額補正を行うもので、財源につきましては繰越金や市債等を充て、収支の均衡を図ったものです。
 継続費の補正では、市川南7号幹線建設事業その1及び高谷・田尻排水区外環内回り雨水管渠建設事業につきまして、継続費の期間延長や年割額の変更を行うものです。
 議案第47号平成29年度市川市介護保険特別会計補正予算(第2号)についてです。
 歳入歳出予算の補正は1,184万6,000円の増額を行うもので、総額を歳入歳出それぞれ259億3,439万4,000円とするものです。内容ですが、介護保険制度の改正に伴い必要となるシステム改修を行うための委託料を増額するもので、財源につきましては国庫支出金及び繰入金を充て、収支の均衡を図ったものです。
 議案第48号平成29年度市川市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)についてです。
 歳入歳出予算の補正は520万6,000円の減額を行うもので、総額を歳入歳出それぞれ46億6,041万円とするものです。内容ですが、職員の異動等に伴う給与費の増額と後期高齢者医療広域連合へ支払う基盤安定負担金の減額を行うもので、財源につきましては繰入金の減額を行い、収支の均衡を図ったものです。
 議案第49号市川漁港外郭施設工事請負変更契約については、五洋建設株式会社との間に工事請負変更仮契約を締結したので提案するものです。
 議案第50号及び第51号財産の減額貸付について並びに議案第52号財産の無償譲渡については、株式会社市川市場による地方卸売市場の開設に当たり、当該法人が公益性の高い地方卸売市場の運営を継続的に行うことができるようにするため、議案第50号、議案第51号につきましては、地方卸売市場の土地及び付属商店舗棟の建物を当該法人に減額して貸し付ける必要があることから提案するものであり、議案第52号につきましては、同市場の青果卸売場棟の建物を当該法人に無償で譲渡する必要があることから提案するものです。
 議案第53号副市長の選任については、市政の円滑な運営を図るため、現危機管理監、笠原智を副市長へ新たに選任いたしたく、議会の同意を求めるため提案するものです。
 議案第54号教育長の任命については、現教育長の任期が平成30年3月31日をもって満了となることに伴い、引き続き田中庸惠を教育長として任命いたしたく議会の同意を求めるため提案するものです。
 議案第55号監査委員の選任については、現監査委員の任期が平成30年3月31日をもって満了となることに伴い、引き続き川上親徳を監査委員として選任いたしたく議会の同意を求めるため提案するものです。
 以上、よろしく御審議くださるようお願いいたします。

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794