更新日: 2019年8月30日

2019年(令和元年)5月15日

開会、議席の指定、会期の件

会議
午前10時
○植草耕一議会事務局長 一般選挙後、最初の議会でありますので、議長が選出されるまでの間、地方自治法第107条の規定により、年長議員が臨時に議長の職務を行うことになっております。出席議員中、松永修巳議員が年長者でありますので、御紹介申し上げます。
 松永修巳議員、議長席に御着席願います。
〔松永修巳臨時議長議長席着席〕
○松永修巳臨時議長 おはようございます。ただいま御紹介いただきました松永修巳であります。地方自治法第107条の規定により、臨時に議長の職務を行いますので、御協力のほどお願いいたします。


午前10時1分開会・開議
○松永修巳臨時議長 ただいまから令和元年5月市川市議会臨時会を開会いたします。


○松永修巳臨時議長 直ちに本日の会議を開きます。


○松永修巳臨時議長 日程第1議席の指定を行います。
 議席は、会議規則第4条第1項の規定により、お手元に配付の議席表のとおり指定いたします。


○松永修巳臨時議長 今期臨時会で説明のため、執行機関に対し、あらかじめ出席を求めておきましたから御報告いたします。


○松永修巳臨時議長 会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は、会議規則第87条の規定により、やなぎ美智子議員及びかいづ勉議員を指名いたします。


○松永修巳臨時議長 日程第2会期の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期臨時会の会期は、本日から5月17日までの3日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松永修巳臨時議長 御異議なしと認めます。よって会期は3日間と決定いたしました。
 この際、暫時休憩いたします。
午前10時2分休憩

議長の選挙

午後3時21分開議
○松永修巳臨時議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○松永修巳臨時議長 日程第3、これより議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○松永修巳臨時議長 ただいまの出席議員数は42人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○松永修巳臨時議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○松永修巳臨時議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○松永修巳臨時議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○松永修巳臨時議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に佐直友樹議員、小山田直人議員、国松ひろき議員、石原みさ子議員を指名いたします。よって4名の立ち会いを願います。
〔開票・立会人点検〕
○松永修巳臨時議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数42票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票37票
無効投票5票
 有効投票中
中山幸紀議員 20票
松永修巳議員 17票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は10票であります。よって中山幸紀議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました中山幸紀議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま議長に当選されました中山幸紀議員を御紹介いたします。
 中山幸紀議員。
〔中山幸紀議長登壇〕
○中山幸紀議長 ただいま議長に就任いたしました中山幸紀でございます。今後、公平・公正に、そして市川市の歴史ある市川市議会の、できましたらイメージアップ、そして、もとより恥にならないような円滑な議会運営に努めていきたいと思っております。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。
○松永修巳臨時議長 議長、議長席にお着き願います。
〔臨時議長退席・議長着席〕
○中山幸紀議長 この際、暫時休憩いたします。
午後3時38分休憩


午後4時40分開議
○中山幸紀議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 お諮りいたします。本日はこれをもって延会することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○中山幸紀議長 御異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会いたします。
午後4時41分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794