更新日: 2019年8月30日

2019年(令和元年)5月16日

副議長の選挙

会議
午前10時開議
○中山幸紀議長 ただいまから本日の会議を開きます。


○中山幸紀議長 この際、暫時休憩いたします。
午前10時1分休憩


午前11時20分開議
○中山幸紀議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 日程第1、これより副議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○中山幸紀議長 ただいまの出席議員数は41人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○中山幸紀議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○中山幸紀議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○中山幸紀議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○中山幸紀議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に佐直友樹議員、小山田直人議員、国松ひろき議員、石原みさ子議員を指名いたします。よって4名の立ち会いを願います。
〔開票・立会人点検〕
○中山幸紀議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数41票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票41票
無効投票0票
 有効投票中
秋本のり子議員 23票
荒木詩郎議員 18票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は11票であります。よって秋本のり子議員が副議長に当選されました。
 ただいま副議長に当選されました秋本のり子議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま副議長に当選されました秋本のり子議員を御紹介いたします。
 秋本のり子議員。
〔秋本のり子副議長登壇〕
○秋本のり子副議長 このたびは議員各位より副議長に御推挙賜りまして、まことにありがとうございます。もとより微力ではございますが、公平・公正な議会運営に努めてまいりたいと存じます。どうぞ今後も御指導、御鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。本日はありがとうございました。
○中山幸紀議長 この際、暫時休憩いたします。
午前11時36分休憩

千葉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙

午後1時40分開議
○中山幸紀議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○中山幸紀議長 日程第2、これより千葉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙を行います。
 お諮りいたします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選により行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○中山幸紀議長 御異議なしと認めます。よって選挙の方法は指名推選により行うことに決定いたしました。
 お諮りいたします。議長において指名することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○中山幸紀議長 御異議なしと認めます。よって議長において指名することに決定いたしました。
 千葉県後期高齢者医療広域連合議会議員に久保川隆志議員を指名いたします。
 お諮りいたします。ただいま議長において指名いたしました久保川隆志議員を当選人と定めることに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○中山幸紀議長 御異議なしと認めます。よってただいま指名いたしました久保川隆志議員が当選されました。
 ただいま当選されました久保川隆志議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま千葉県後期高齢者医療広域連合議会議員に当選されました久保川隆志議員を御紹介いたします。
 久保川隆志議員。
〔久保川隆志議員登壇〕
○久保川隆志議員 ただいま千葉県後期高齢者医療広域連合議会の議員に皆様より御推挙いただきましたこと、まことにありがとうございます。これからの超高齢化社会に向けて大事な責務と捉えております。皆様からいただいたその責務を全うし、この4年間の任期の中で全力で取り組んでまいります。皆様からの御指導、御鞭撻のほど、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。どうもありがとうございました。


○中山幸紀議長 お諮りいたします。本日はこれをもって延会することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○中山幸紀議長 御異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会いたします。
午後1時44分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794