更新日: 2017年12月28日

2017年9月8日 会期の件、提案理由の説明

会期の件、提案理由の説明

会議
午前10時5分開会・開議
○松井 努議長 ただいまから平成29年9月市川市議会定例会を開会いたします。


○松井 努議長 直ちに本日の会議を開きます。
 今期定例会で説明のため、執行機関に対し、あらかじめ出席を求めておきましたから御報告いたします。


○松井 努議長 会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は、会議規則第87条の規定により、西牟田勲議員及び竹内清海議員を指名いたします。


○松井 努議長 日程第1会期の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、本日から10月2日までの25日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よって会期は25日間と決定いたしました。


○松井 努議長 日程第2議案第26号市川市税条例の一部改正についてから日程第23報告第28号専決処分の報告についてまでを一括議題といたします。
 お諮りいたします。認定第1号については、会議規則第37条第3項の規定により、提案理由の説明を省略することにいたしたいと思います。これに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○松井 努議長 起立者多数であります。よって認定第1号については提案理由の説明を省略することは可決されました。
 提出者から提案理由の説明を求めます。
 市長。
〔大久保 博市長登壇〕
○大久保 博市長 おはようございます。この議会は私にとりまして最後の定例会になろうかと思いますので、できることであれば、御批判の声などはちょっと緩めていただけると大変ありがたく、お手やわらかにお願いしたいと思います。
 それでは、議案の提案理由を説明させていただきます。
 まず、議案第26号市川市税条例の一部改正については、個人の市民税における寄附金税額控除の対象となる特定非営利活動法人を加えるとともに、既に対象となっている特定非営利活動法人からの申し出により同法人を対象から外す必要があることから提案するものでございます。
 議案第27号市川市スポーツ広場の設置及び管理に関する条例の一部改正については、中国分スポーツ広場の土地の所有者から当該土地に係る使用貸借契約を平成29年度をもって終了とする旨の申し出があったことから、同広場を廃止する必要があるため提案するものです。
 議案第28号市川市使用料条例の一部改正については、おおむね3年ごとに行う使用料の額の見直しに係る検討結果を踏まえ、市民体育館、南行徳市民談話室等の使用料の額を見直すとともに、廃止する中国分スポーツ広場の使用料に関する規定を削るほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
 議案第29号市川市道路占用料条例の一部改正については、受益者負担の適正化を図るため道路占用料の額を見直すほか、所要の改正を行う必要があることから提案をするものです。
 議案第30号平成29年度市川市一般会計補正予算(第1号)についてです。
 歳入歳出の補正予算額は10億4,540万1,000円の増額となっており、歳入歳出予算の総額をそれぞれ1,458億4,540万1,000円とするものです。
 主な内容を申し上げます。第2款総務費は、東京2020オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ誘致、東京外郭環状道路の開通記念イベントに関する実行委員会への負担金、塩浜市民体育館の改修工事費などについて、第3款民生費は、特別養護老人ホームの建設補助、保育士の処遇改善に係る委託料などについて、第7款商工費は、地方卸売市場の民営化に向けた施設修繕料や工事費に充てるための繰出金、いちかわ桜まつりへの負担金について、第8款土木費は、国分川調節池下池の多目的広場の改修工事費などについて、第10款教育費は、老朽化した公民館の改修工事費などについてそれぞれ計上するものです。これらの財源につきましては、県支出金を初め、市債、繰越金などをもって充て、収支の均衡を図ったものです。
 繰越明許費の補正につきましては、中国分スポーツ広場原状復旧事業ほか2事業において年度内の完成が見込めないことから補正を行うものです。
 債務負担行為の補正につきましては、里見公園桜まつり会場設営等委託費について債務負担行為の限度額を設定するものです。
 地方債の補正につきましては、総務費、土木費、教育費における起債限度額をそれぞれ変更するものです。
 議案第31号平成29年度市川市下水道事業特別会計補正予算(第1号)についてです。
 歳入歳出の補正予算額は9,650万円の増額となっており、歳入歳出予算の総額をそれぞれ135億4,150万円とするものです。内容は、真間ポンプ場及び菅野ポンプ場の緊急修繕に対応するための施設修繕料などを計上するもので、財源につきましては繰越金をもって充て、収支の均衡を図ったものです。
 議案第32号平成29年度市川市地方卸売市場事業特別会計補正予算(第1号)についてです。
 歳入歳出の補正予算額は4,146万4,000円の増額となっており、歳入歳出予算の総額をそれぞれ2億9,646万4,000円とするものです。内容は、民営化に向けて必要となる施設修繕費などを計上するもので、財源につきましては繰入金及び繰越金をもって充て、収支の均衡を図ったものです。
 議案第33号平成29年度市川市介護保険特別会計補正予算(第1号)についてです。
 歳入歳出の補正予算額は1億7,954万8,000円の増額となっており、歳入歳出予算の総額をそれぞれ259億2,254万8,000円とするものです。内容は、前年度に交付され超過交付となった国庫負担金等を償還するための経費を計上するもので、財源につきましては繰越金及び諸収入をもって充て、収支の均衡を図ったものです。
 議案第34号平成29年度市川市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)についてです。
 歳入歳出の補正予算額は861万6,000円の増額となっており、歳入歳出予算の総額をそれぞれ46億6,561万6,000円とするものです。内容は、出納整理期間に被保険者から徴収した前年度分の保険料を広域連合へ納付するための負担金を計上するもので、財源につきましては繰越金をもって充て、収支の均衡を図ったものです。
 議案第35号平成29年度市川市病院事業会計補正予算(第1号)ですが、収益的支出における職員給与費の補正に伴い、議会の議決を経なければ流用することができない経費について1,418万2,000円の減額補正を行うものです。
 議案第36号市川市東消防署高谷出張所新築工事請負契約については、総合評価一般競争入札の結果、岩堀建設株式会社との間に工事請負仮契約を締結したので提案するものです。
 議案第37号市川南7号幹線建設工事委託に関する基本協定の変更については、日本下水道事業団との間に変更協定を締結したいので提案するものです。
 議案第38号千葉県市町村総合事務組合の共同処理する事務の変更及び千葉県市町村総合事務組合規約の一部を改正する規約の制定に関する協議については、同規約に新たな事務を加えるとともに、当該事務を共同処理する団体を加える必要があることから提案するものです。
 以上、よろしく御審議くださいますようお願いいたします。
○松井 努議長 お諮りいたします。認定第1号については、11人の委員をもって構成する決算審査特別委員会を設置し、審査することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よって認定第1号については、11人の委員をもって構成する決算審査特別委員会を設置し、審査することに決定いたしました。
 ただいま設置されました決算審査特別委員会の委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、片岡きょうこ議員、ほそだ伸一議員、かつまた竜大議員、宮本均議員、佐藤ゆきのり議員、桜井雅人議員、越川雅史議員、松葉雅浩議員、金子正議員、岩井清郎議員及び竹内清海議員の以上11名を議長において指名いたします。
 

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794