更新日: 2017年12月28日

2017年10月2日 提案理由の説明・委員長報告・採決(議案第39号)

提案理由の説明・委員長報告・採決(議案第39号)

○松井 努議長 日程第3議案第39号平成29年度市川市一般会計補正予算(第2号)を議題といたします。
 提出者から提案理由の説明を求めます。
 市長。
〔大久保 博市長登壇〕
○大久保 博市長 議案第39号平成29年度市川市一般会計補正予算(第2号)につきまして、提案理由を御説明申し上げます。
 歳入歳出の補正予算額は1億4,012万9,000円の増額となっており、歳入歳出予算の総額をそれぞれ1,459億8,553万円とするものです。
 内容は、衆議院の解散に伴い衆議院議員選挙の執行費を計上するもので、これらの歳出予算の財源につきましては県支出金をもって充て、収支の均衡を図ったものです。
 以上です。
○松井 努議長 これより質疑に入りますが、ただいまのところ通告がありませんので、質疑なしと認めます。
 これをもって質疑を終結いたします。
 この際、議案第39号平成29年度市川市一般会計補正予算(第2号)は総務委員会に付託いたします。


○松井 努議長 この際、総務委員会開催のため、暫時休憩いたします。
午前11時41分休憩


午後1時開議
○堀越 優副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○堀越 優副議長 この際、9月28日の金子貞作議員の議事進行に関する発言に対しお答えをいたします。議長において後刻議事進行発言を精査いたしましたところ、消防局長の行為は議会外での行為であり、議長による調査にはなじまないと判断いたしましたので、御了承願いたいと思います。
 次に、同じく佐藤義一議員の議事進行に関する発言に対しお答えをさせていただきます。議長といたしましては、佐藤義一議員御指摘のとおりと考えます。
 この際、申し上げます。今後、議場における発言に当たっては十分に精査の上、慎重にも慎重を期し発言されるようお願いをいたします。
 次に、同じく鈴木雅斗議員の議事進行に関する発言に対しお答えをいたします。議長において調査いたしましたところ、傍聴人からの発言は認められたところであります。今後はその点を踏まえ、議事運営をしていきたいと思いますので、御了承願います。


○堀越 優副議長 この際、暫時休憩いたします。
午後1時1分休憩


午後1時2分開議
○松井 努議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○松井 努議長 この際、9月28日の越川雅史議員の議事進行に関する発言に対しお答えいたします。議長において後刻調査いたしましたところ、見方によっては、マイクを乱暴に扱っているととられる場合もあります。
 この際、申し上げます。今後、マイクの扱い方については注意をしていただくようお願いいたします。
 次に移ります。


○松井 努議長 この際、議案第39号平成29年度市川市一般会計補正予算(第2号)を日程に追加し、議題といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よってこの際、議案第39号平成29年度市川市一般会計補正予算(第2号)を日程に追加し議題とすることに決定いたしました。
 議案第39号平成29年度市川市一般会計補正予算(第2号)を議題といたします。
 本案に関し委員長の報告を求めます。
 総務委員長、中村よしお議員。
〔中村よしお総務委員長登壇〕
○中村よしお総務委員長 ただいま議題となりました議案第39号平成29年度市川市一般会計補正予算(第2号)について、委員会における審査の経過並びに結果を御報告申し上げます。
 本案は、来る10月22日に行われる衆議院議員選挙に係る選挙事務を執行するため、歳出第2款総務費第4項選挙費において、同選挙の執行に係る費用及び歳入第14款県支出金において、選挙費委託金を新たに計上するものであります。
 本委員会といたしましては、採決の結果、可決すべきものと決しました。
 以上、御報告申し上げます。
○松井 努議長 これより委員長の報告に対する質疑に入ります。質疑はありませんか。――質疑がありませんので、質疑を終結いたします。
 これより討論に入りますが、ただいまのところ通告がありませんので、討論なしと認めます。
 これをもって討論を終結いたします。
 これより議案第39号平成29年度市川市一般会計補正予算(第2号)を採決いたします。
 本案に対する委員長の報告は可決であります。本案を委員長の報告のとおり決することに賛成の方は賛成のボタンを押してください。――ボタンの押し忘れはありませんか。――ないものと認めます。
 集計いたします。
 賛成者全員であります。よって本案は委員長の報告のとおり可決されました。
 

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794