更新日: 2001年6月13日

2001年6月13日 会議録

○議長(海津 勉君) ただいまから平成13年6月市川市議会定例会を開会いたします。
○議長(海津 勉君) 直ちに本日の会議を開きます。
○議長(海津 勉君) 今期議会で説明のため、執行機関に対し、あらかじめ出席を求めておきましたからご報告いたします。
○議長(海津 勉君) 会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は、会議規則第80条の規定により、村岡民子君及び杉沢順一君を指名いたします。
○議長(海津 勉君) 日程第1会期の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期の定例会の会期は、本日から6月26日までの14日間といたしたいと思います。これに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○議長(海津 勉君) 起立者多数であります。よって会期は14日間と決定いたしました。
○議長(海津 勉君) この際、暫時休憩いたします。
午前10時19分休憩
午後4時47分開議
○副議長(金子 正君) 休憩前に引き続き会議を開きます。
 この際、お諮りいたします。本日の会議は議事の都合により延長いたしたいと思います。これに賛成の方の起立を求めます。
〔起立者多数〕
○副議長(金子 正君) 起立者多数であります。よって本日の会議時間は延長することと可決されました。
○副議長(金子 正君) 議長海津勉君から議長の辞職願いが提出されております。
 お諮りいたします。この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○副議長(金子 正君) 起立者多数であります。よって、この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 議長辞職の件を議題といたします。
 まず、辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕
 平成13年6月13日
市議会副議長 金子 正様
市議会議長 海津 勉
辞 職 願
 今般、都合により議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。
○副議長(金子 正君) お諮りいたします。海津勉君の議長の辞職を許可することに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○副議長(金子 正君) 起立者多数であります。よって海津勉君の議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 海津勉君の入場を求めます。
 海津勉君より、ごあいさついたしたいとの申し出がありますので、これを許します。
〔海津 勉君登壇〕
○海津 勉君 皆様方の御支援によりまして、大過なく1年間過ごすことができました。今後ともこれから決まる新しい議長さんにご協力をお願いしたいと存じます。ありがとうございました。(拍手)
○副議長(金子 正君) お諮りいたします。この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(金子 正君) ご異議なしと認めます。よってこの際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
 これより議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○副議長(金子 正君) ただいまの出席議員数は44人であります。
 投票用紙を配付いたします。
〔投票用紙配付〕
○副議長(金子 正君) 投票用紙の配付漏れはありませんか。  配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○副議長(金子 正君) 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○副議長(金子 正君) 投票漏れはありませんか。  投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○副議長(金子 正君) 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に金子貞作君、峯崎太一君、松葉雅浩君、三宮美道君を指名いたします。よって4名の立ち会いを願います。
〔開票・立会人点検〕
○副議長(金子 正君) 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数44票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票43票
無効投票1票
 有効投票中
高安紘一君 32票
樋口義人君 6票
佐藤義一君 5票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は11票であります。よって高安紘一君が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました高安紘一君が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま議長に当選されました高安紘一君をご紹介いたします。
 高安紘一君。
〔議長 高安紘一君登壇〕
○議長(高安紘一君) ただいまご紹介にあずかりました高安紘一であります。本日、皆様方の温かいご支持、ご支援、また経験豊かな諸先輩初め私たちのご支持願った多くの仲間に心から感謝を申し上げますとともに、先輩たちに築いていただいたこの市川市議会の権威と品位をより一層恥じないように精いっぱい努力をさせていただきますので、今後とも厳しいご叱声と温かいご指導を賜りますよう心からお願いを申し上げ、感謝、御礼の言葉にかえさせていただきます。ありがとうございました。(拍手)
○副議長(金子 正君) 議長、議長席にお着きください。
〔副議長退席・議長着席〕
○議長(高安紘一君) お諮りいたします。本日はこれをもって延会することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(高安紘一君) ご異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会いたします。
午後5時4分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794