更新日: 2001年6月14日

2001年6月14日 会議録

○議長(高安紘一君) これより本日の会議を開きます。
 暫時休憩をいたします。
午前10時6分休憩
午後1時54分開議
○議長(高安紘一君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 副議長金子正君から副議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。この際、副議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○議長(高安紘一君) 起立者全員。よって副議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 副議長の辞職の件を議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読させます。
〔書記朗読〕
平成13年6月14日
 市議会議長 高安紘一様
市議会副議長 金子 正
辞 職 願
 今般、都合により副議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。
○議長(高安紘一君) お諮りいたします。金子正君の副議長の辞職を許可することに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○議長(高安紘一君) 起立者多数であります。よって金子正君の副議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 金子正君の入場を求めます。
 金子正君よりごあいさついたしたいとの申し出がありますので、これを許します。
〔金子 正君登壇〕
○金子 正君 一言ごあいさつを申し上げます。
 2年にわたりまして副議長の役職を全うできましたこと、皆様方のご協力のたまものと心から御礼を申し上げたいと存じます。その間、いわゆるナイター議会の実現、あるいは附属機関等委員の見直しに関する協議会、あるいは政務調査費の条例化等の、今まさに時代にマッチしたさまざまな課題にかかわることができました。大変よい勉強をさせていただきました。こうした体験を今後生かしながら、市民のため、また市勢発展のために微力ながら今後とも頑張らせていただきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げまして、ごあいさつとさせていただきます。
 本日はまことにありがとうございました。(拍手)
○議長(高安紘一君) ありがとうございました。
 この際、暫時休憩いたします。
午後1時57分休憩
午後3時4分開議
○議長(高安紘一君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
○議長(高安紘一君) お諮りいたします。この際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(高安紘一君) ご異議なしと認めます。よってこの際副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
○議長(高安紘一君) これより副議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕]
○議長(高安紘一君) ただいまの出席議員数は44人であります。
 投票用紙を配付いたします。
〔投票用紙配付〕
○議長(高安紘一君) 投票用紙の配付漏れはありませんか。  配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○議長(高安紘一君) 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であり、投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○議長(高安紘一君) 投票漏れはありませんか。  投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○議長(高安紘一君) 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に金子貞作君、宮田克己君、松葉雅浩君、松本こうじ君を指名いたします。よって4名の立ち会いをお願いいたします。
〔開票・立会人点検〕
○議長(高安紘一君) 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数44票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票44票
無効投票0票
 有効投票中
三宮美道君  33票
谷藤利子君  6票
石崎たかよ君 5票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は11票でありますので、三宮美道君が副議長に当選されました。
 ただいま副議長に当選されました三宮美道君が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知をいたします。
 この際、ただいま副議長に当選されました三宮美道君をご紹介いたします。
〔副議長 三宮美道君登壇〕
○副議長(三宮美道君) このたび諸先輩方並びに議員の皆様、多くの皆様方のご支援を賜りまして、副議長という大役を仰せつかることとなりました。何分にも若輩者であり、期数も短く、これから誠心誠意努力を重ねてまいりたいと思います。今後は高安議長をしっかりと補佐できるよう、そして議会の公平公正並びに品格を重要視しながら、市川市議会のますますの発展を目がけてまいりたいというふうに思います。諸先輩方並びに議員の皆様方には、今後もご指導とご鞭撻賜りますようよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。(拍手)
○議長(高安紘一君) この際、暫時休憩いたします。
午後3時19分休憩
午後4時45分開議
○議長(高安紘一君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 お諮りいたします。本日はこれをもって延会することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(高安紘一君) ご異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会することにいたします。
午後4時46分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794