更新日: 2005年6月8日

2005年6月8日 会議録

会議
午前10時18分開会・開議
○鈴木 衛議長 ただいまから平成17年6月市川市議会定例会を開会いたします。


○鈴木 衛議長 直ちに本日の会議を開きます。
 今期議会で説明のため、執行機関に対し、あらかじめ出席を求めておきましたからご報告いたします。


○鈴木 衛議長 会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は、会議規則第80条の規定により、坂下しげき議員及び松本こうじ議員を指名いたします。


○鈴木 衛議長 日程第1会期の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、本日から6月27日までの20日間といたしたいと思います。これに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○鈴木 衛議長 起立者多数であります。よって会期は20日間と決定いたしました。
 この際、暫時休憩いたします。
午前10時19分休憩


午前10時49分開議
○笹浪 保副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○笹浪 保副議長 鈴木衛議長から議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○笹浪 保副議長 起立者全員であります。よってこの際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 議長辞職の件を議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕


市川市議会副議長様
辞 任 願
 このたび、都合により議長を辞したく存じますので、よろしくお願い申し上げます。
平成17年6月8日
市川市議会議長 鈴木 衛


○笹浪 保副議長 お諮りいたします。鈴木衛議長の議長の辞職を許可することに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○笹浪 保副議長 起立者全員であります。よって鈴木衛議長の議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 鈴木衛議員の入場を求めます。
 鈴木衛議員より、ごあいさついたしたいとの申し出がありますので、これを許します。
〔鈴木 衛議員登壇〕
○鈴木 衛議員 ただいま辞職に対しての皆様方のご理解をいただきまして、まことにありがとうございました。伝統ある市川市議会議長といたしまして、昨年の6月、56代議長を拝命いたしました。その間、議会の皆様方、あるいは市長さんを初め、行政職のそれぞれの皆さん方にお支えをいただいて、大変充実した1年を過ごさせていただきました。これからは市議会議員として、市民から負託された責任をより一層全うしていきたいと思いますので、ご同輩の皆さん方のなお一層のご指導を賜りますように、よろしくお願いを申し上げます。
 以上でございます。本当にありがとうございました。(拍手)
○笹浪 保副議長 この際、暫時休憩いたします。
午前10時51分休憩


午後2時1分開議
○笹浪 保副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○笹浪 保副議長 お諮りいたします。この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○笹浪 保副議長 ご異議なしと認めます。よってこの際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
 これより議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○笹浪 保副議長 ただいまの出席議員数は42人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○笹浪 保副議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○笹浪 保副議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○笹浪 保副議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○笹浪 保副議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に松葉雅浩議員、こひらゆき議員、坂下しげき議員、岡田幸子議員を指名いたします。よって4名の立ち会いをお願いします。
〔開票・立会人点検〕
○笹浪 保副議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数42票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票41票
無効投票1票
 有効投票中
井上義勝議員 41票
以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は11票であります。よって井上義勝議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました井上義勝議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま議長に当選されました井上義勝議員をご紹介いたします。
 井上義勝議員。
〔井上義勝議長登壇〕
○井上義勝議長 一言お礼のごあいさつを申し上げます。ただいまこの伝統ある市川市の責任ある議長を皆様方のご推挙によりまして就任いたしましたことを心からお礼申し上げます。もとより私は浅学非才でございますが、皆様方のご指導とご協力をいただいて、市川市政発展のために、微力ではございますが努力してまいりたい、そう思います。また、議会運営に当たりましては公正公平を期して、私なりに誠心誠意努力して務めますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)
○笹浪 保副議長 議長、議長席にお着き願います。
〔副議長退席・議長着席〕
○井上義勝議長 この際、暫時休憩いたします。
午後2時15分休憩


午後2時53分開議
○井上義勝議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○井上義勝議長 笹浪保副議長から副議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。この際、副議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○井上義勝議長 起立者全員であります。よって副議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 副議長辞職の件を議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕


平成17年6月8日
市議会議長 井上義勝様
市議会副議長 笹浪 保
辞 職 願
 今般、都合により副議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。


○井上義勝議長 お諮りいたします。笹浪保副議長の副議長の辞職を許可することに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○井上義勝議長 起立者全員であります。よって笹浪保副議長の副議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 笹浪保議員の入場を求めます。
 笹浪保議員より、ごあいさつしたいとの申し出がありますので、これを許します。
〔笹浪 保議員登壇〕
○笹浪 保議員 ただいまは副議長の辞任願にご承認をいただきまして大変ありがとうございました。この2年間、議員の皆様、理事者、職員の皆様にはご理解とご協力を賜り、副議長として大過なく任務を果たすことができました。心より感謝を申し上げます。また、岩井清郎議長、また鈴木衛議長には、ご支援とご協力を賜りましたことを重ねて御礼を申し上げます。大変ありがとうございました。この2年間で経験しましたさまざまなことをこれからの議員活動、議会活動に生かし、市政発展のために努めていく所存でございますので、今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げまして、簡単ではございますが、ごあいさつにかえさせていただきます。大変ありがとうございました。(拍手)
○井上義勝議長 この際、暫時休憩いたします。
午後2時55分休憩


午後4時53分開議
○井上義勝議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 この際、お諮りいたします。本日の会議時間は議事の都合により延長したいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○井上義勝議長 ご異議なしと認めます。よって本日の会議時間は延長することに決定いたしました。
 この際、暫時休憩いたします。
午後4時54分休憩


午後7時46分開議
○井上義勝議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 お諮りいたします。本日はこれをもって延会することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○井上義勝議長 ご異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会いたします。
午後7時47分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794