更新日: 2006年6月8日

2006年6月8日 会議録

会議
午前10時3分開議
○井上義勝議長 これより本日の会議を開きます。


○井上義勝議長 この際、暫時休憩いたします。
午前10時4分休憩


午前11時36分開議
○大川正博副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○大川正博副議長 井上義勝議長から議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○大川正博副議長 ご異議なしと認めます。よってこの際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 議長辞職の件を議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕


平成18年6月8日
市議会副議長 大川正博様
市議会議長 井上義勝
辞 職 願
 今般、都合により議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。


○大川正博副議長 お諮りいたします。井上義勝議長の議長の辞職を許可することに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○大川正博副議長 起立者多数であります。よって井上義勝議長の議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 井上義勝議員の入場を求めます。
〔井上義勝議員入場〕
○大川正博副議長 井上義勝議員より、ごあいさつの申し出がございます。これを許可します。
〔井上義勝議員登壇〕
○井上義勝議員 一言ごあいさつをさせていただきます。
 ただいまは私の辞職を認めていただきまして、ありがとうございました。振り返りますと、昨年のきょう、多くの皆様方からご支持をいただきまして57代の議長にさせていただきました。その間、多くの方々と出会い、大変いい経験をさせていただきました。皆様方のご協力に心から感謝を申し上げます。またこの後、一議員として頑張りますので、皆様方のご指導をよろしくお願いいたしまして、ごあいさつにいたします。ありがとうございました。(拍手)
○大川正博副議長 この際、暫時休憩いたします。
午前11時39分休憩


午後4時48分開議
○大川正博副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 この際、お諮りいたします。本日の会議時間は議事の都合により延長したいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」「異議あり」と呼ぶ者あり〕
○大川正博副議長 ご異議がありますので、起立により採決いたします。
 本日の会議時間を延長することに賛成の方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○大川正博副議長 起立者多数であります。よって本日の会議時間を延長することは可決されました。
 この際、暫時休憩いたします。
午後4時49分休憩


午後8時47分開議
○大川正博副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○大川正博副議長 お諮りいたします。この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○大川正博副議長 ご異議なしと認めます。よってこの際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
 これより議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○大川正博副議長 ただいまの出席議員数は42人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○大川正博副議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○大川正博副議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○大川正博副議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○大川正博副議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に前田久江議員、松永鉄兵議員、坂下しげき議員、岡田幸子議員を指名いたします。よって4名の立ち会いを願います。
〔開票・立会人点検〕
○大川正博副議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数42票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票42票
無効投票0票
 有効投票中
佐藤義一議員 29票
山本次郎議員 8票
樋口義人議員 5票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は11票であります。よって佐藤義一議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました佐藤義一議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま議長に当選されました佐藤義一議員をご紹介いたします。
 佐藤義一議員。
〔佐藤義一議長登壇〕
○佐藤義一議長 「青天のへきれき」という言葉があります。議会議員の皆様方に心から感謝申し上げます。私は決して能力があるとは思いません。しかし、伝統ある市川市議会のために、議員の皆様方のご協力を得まして民主的、公平な議会運営に一生懸命尽くしたいと思います。本当に議員の皆様方の私を選んでくれたご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(拍手)
○大川正博副議長 議長、議長席にお着きください。
〔副議長退席・議長着席〕


○佐藤義一議長 お諮りいたします。本日はこれをもって延会することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○佐藤義一議長 ご異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会いたします。
午後9時3分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794