更新日: 2010年6月4日

2010年6月4日 会議録

会議
午前10時8分開会・開議
○竹内清海議長 ただいまから平成22年6月市川市議会定例会を開会いたします。


○竹内清海議長 直ちに本日の会議を開きます。
 今期定例会で説明のため、執行機関に対し、あらかじめ出席を求めておきましたからご報告いたします。


○竹内清海議長 会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は、会議規則第80条の規定により、守屋貴子議員及び湯浅止子議員を指名いたします。


○竹内清海議長 日程第1会期の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、本日から6月22日までの19日間といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○竹内清海議長 ご異議なしと認めます。よって会期は19日間と決定いたしました。
 この際、暫時休憩いたします。
午前10時9分休憩


午前10時55分開議
○戸村節子副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○戸村節子副議長 竹内清海議長から議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○戸村節子副議長 ご異議なしと認めます。よってこの際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 議長辞職の件を議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕


平成22年6月4日
市議会副議長 戸村節子様
市議会議長 竹内清海
辞 職 願
 今般、都合により議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。


○戸村節子副議長 お諮りいたします。竹内清海議長の議長の辞職を許可することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○戸村節子副議長 ご異議なしと認めます。よって竹内清海議長の議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 竹内清海議員の入場を求めます。
 竹内清海議員より、ごあいさついたしたいとの申し出がありますので、これを許します。
〔竹内清海議員登壇〕
○竹内清海議員 議長退任に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げます。
 昨年の6月5日、市川市議会第61代議長に就任をさせていただき、本日をもってちょうど1年間、365日、市川市議会議長の職を務めることができました。本当にありがとうございました。1年間ではありましたけれども、大変多くの貴重な経験をさせていただきました。特に千葉光行前市長から大久保博新市長にかわるなど、本当に多くの変化があった1年間であったと思います。そうした中、同僚議員の皆様、そして理事者の皆様、また、特に議会事務局の皆様方に協力をいただき、1年間、勉強させていただきました。これからは一議員として市政発展のために一生懸命頑張ってまいりますので、変わらぬご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
 1年間、本当にありがとうございました。(拍手)
○戸村節子副議長 この際、暫時休憩いたします。
午前10時59分休憩


午後1時35分開議
○戸村節子副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○戸村節子副議長 お諮りいたします。この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○戸村節子副議長 ご異議なしと認めます。よってこの際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
 これより議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○戸村節子副議長 ただいまの出席議員数は41人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○戸村節子副議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○戸村節子副議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
〔「名前2人いる人はちゃんと書かないとまずいんじゃないの」と呼ぶ者あり〕
○戸村節子副議長 氏名を記載の上というふうに申し上げておりますので、よろしくお願いいたします。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○戸村節子副議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○戸村節子副議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に宮本均議員、中山幸紀議員、稲葉健二議員、桜井雅人議員を指名いたします。よって4名の立ち会いを願います。
〔開票・立会人点検〕
○戸村節子副議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数41票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票39票
無効投票2票
 有効投票中
笹浪 保議員 31票
金子貞作議員 7票
大川正博議員 1票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は10票であります。よって笹浪保議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました笹浪保議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま議長に当選されました笹浪保議員をご紹介いたします。
 笹浪保議員。
〔笹浪 保議長登壇〕
○笹浪 保議長 笹浪保でございます。一言ごあいさつを申し上げます。
 ただいまは議員の皆様のご支援により議長に選任をされましたことに対し、衷心より厚く御礼を申し上げます。もとより力はございませんが、議員の皆様方のご指導、ご鞭撻を仰ぎながら、歴史と伝統ある市川市議会の名を汚さぬよう、公平、公正な議会運営を心がけるよう全力で取り組む所存でございます。議員各位の皆様方のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げまして、簡単ではございますが、御礼のごあいさつにかえさせていただきます。大変にありがとうございました。(拍手)
○戸村節子副議長 では、議長、議長席にお着き願います。
〔副議長退席・議長着席〕
○笹浪 保議長 この際、暫時休憩いたします。
午後1時54分休憩


午後2時35分開議
○笹浪 保議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○笹浪 保議長 戸村節子副議長から副議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。この際、副議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○笹浪 保議長 ご異議なしと認めます。よってこの際、副議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 副議長辞職の件を議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕


平成22年6月4日
市議会議長 笹浪 保様
市議会副議長 戸村節子
辞 職 願
 今般、都合により副議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。


○笹浪 保議長 お諮りいたします。戸村節子副議長の副議長の辞職を許可することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○笹浪 保議長 ご異議なしと認めます。よって戸村節子副議長の副議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 戸村節子議員の入場を求めます。
 戸村節子議員より、ごあいさついたしたいとの申し出がありますので、これを許します。
〔戸村節子議員登壇〕
○戸村節子議員 このたび、この1年間、副議長として竹内議長を支えて働かせていただきました。皆様に温かいご支援をいただき、また、貴重な経験をさせていただきましたこと、心より感謝を申し上げます。今後は1人の議員として市民の暮らしを守るために、また精いっぱい働かせていただきたいと思っております。皆様、本当にありがとうございました。(拍手)
○笹浪 保議長 この際、暫時休憩いたします。
午後2時38分休憩


午後3時40分開議
○笹浪 保議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○笹浪 保議長 お諮りいたします。この際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○笹浪 保議長 ご異議なしと認めます。よってこの際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
 これより副議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○笹浪 保議長 ただいまの出席議員数は41人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○笹浪 保議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○笹浪 保議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○笹浪 保議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○笹浪 保議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に宮本均議員、中山幸紀議員、稲葉健二議員、桜井雅人議員を指名いたします。よって4名の立ち会いをお願いします。
〔開票・立会人点検〕
○笹浪 保議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数41票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票40票
無効投票1票
 有効投票中
荒木詩郎議員 29票
谷藤利子議員 10票
戸村節子議員 1票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は10票であります。よって荒木詩郎議員が副議長に当選されました。
 ただいま副議長に当選されました荒木議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま副議長に当選されました荒木詩郎議員をご紹介いたします。
 荒木詩郎議員。
〔荒木詩郎副議長登壇〕
○荒木詩郎副議長 ただいま副議長に選任をいただきました荒木詩郎です。もとより議会経験も浅く、未熟ではございますが、議長を補佐し、公正、公平を旨とした議会運営に心がけてまいりたいと思いますので、どうぞ皆様のご指導、ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。(拍手)


○笹浪 保議長 お諮りいたします。本日はこれをもって延会することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○笹浪 保議長 ご異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会いたします。
午後3時59分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794