更新日: 2011年5月23日

2011年5月23日 会議録

会議
午前10時2分
○田中 彰事務局長 一般選挙後、初めての議会でありますので、議長が選出されるまでの間、地方自治法第107条の規定によりまして、年長議員が臨時に議長の職務を行うこととなっております。出席議員中、増田三郎議員が年長者でありますので、ご紹介いたします。
 増田議員、議長席にご着席お願いいたします。
〔増田三郎臨時議長議長席着席〕
○増田三郎臨時議長 ただいま紹介されました増田三郎でございます。地方自治法第107条の規定により、臨時議長の職務を行います。何とぞよろしくお願いいたします。


午前10時4分開会・開議
○増田三郎臨時議長 ただいまから平成23年5月市川市議会臨時会を開会いたします。


○増田三郎臨時議長 直ちに本日の会議を開きます。


○増田三郎臨時議長 日程第1議席の指定を行います。
 議席は、会議規則第4条第1項の規定により、お手元に配付の議席表のとおり指定いたします。


○増田三郎臨時議長 今期臨時会で説明のため、執行機会に対し、あらかじめ出席を求めておきましたからご報告いたします。


○増田三郎臨時議長 会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は、会議規則第80条の規定により、髙坂進議員及びかいづ勉議員を指名いたします。


○増田三郎臨時議長 日程第2会期の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期臨時会の会期は、本日から5月25日までの3日間といたしたいと思います。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○増田三郎臨時議長 ご異議なしと認めます。よって会期は3日間と決定いたしました。
 この際、暫時休憩いたします。
午前10時5分休憩


午後1時28分開議
○増田三郎臨時議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○増田三郎臨時議長 日程第3これより議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○増田三郎臨時議長 ただいまの出席議員数は42人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○増田三郎臨時議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○増田三郎臨時議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○増田三郎臨時議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○増田三郎臨時議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に中村義雄議員、越川雅史議員、桜井雅人議員、並木まき議員を指名いたします。よって4名の立ち会いをお願いいたします。
〔開票・立会人点検〕
○増田三郎臨時議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数42票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票40票
無効投票2票
 有効投票中
松永修巳議員 34票
金子貞作議員 6票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は10票であります。よって松永修巳議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました松永修巳議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま議長に当選されました松永修巳議員をご紹介いたします。
 松永修巳議員。
〔松永修巳議長登壇〕
○松永修巳議長 松永修巳であります。ただいまは先人たちの築き上げた伝統ある市川市議会の議長にご推挙いただきまして、身に余る光栄であります。心から感謝と御礼申し上げます。ありがとうございました。
 これからの議会運営につきましては、公正を旨とし、効率のよい議会運営に努めてまいりますので、議員の皆さんの特段のご協力、心からお願いを申し上げる次第であります。
 時あたかも東日本大震災の発生から70日を過ぎた今でありますけれども、多くの11万人にも達する避難生活をしている方々がおります。また、市川市におきましても市営住宅10戸、そしてまた二俣の国設宿舎4戸で避難生活を送っております。これらの状況の中で、特に放射性物質漏れの問題は、今後はかり知れない事態が発生するかと思われます。食品の問題、農産物への影響等、私たち議会にも大きな課題が課せられることがあろうかと思いますが、どうぞひとつ皆さんとともに英知を集め、この難局を乗り切っていければと、このように考えています。
 また、市長さん初め理事者の皆様には、より以上、議会との連携を密にされまして、市川市民の幸せと市川市の伸展、発展に一緒に汗をかいていきたい、このように考えますので、格別のご支援を心からお願い申し上げまして御礼のごあいさつといたします。ありがとうございました。(拍手)
○増田三郎臨時議長 議長、議長席にお着き願います。
〔臨時議長退席・議長着席〕
○松永修巳議長 この際、暫時休憩いたします。
午後1時47分休憩


午後3時9分開議
○松永修巳議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○松永修巳議長 日程第1これより副議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○松永修巳議長 ただいまの出席議員数は42人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○松永修巳議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○松永修巳議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○松永修巳議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○松永修巳議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に中村義雄議員、越川雅史議員、桜井雅人議員、並木まき議員を指名いたします。よって4名の立ち会いを願います。
〔開票・立会人点検〕
○松永修巳議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数42票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票42票
無効投票0票
 有効投票中
松葉雅浩議員 35票
谷藤利子議員 7票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は11票であります。よって松葉雅浩議員が副議長に当選されました。
 ただいま副議長に当選されました松葉雅浩議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま副議長に当選されました松葉雅浩議員をご紹介いたします。
 松葉雅浩議員。
〔松葉雅浩副議長登壇〕
○松葉雅浩副議長 ただいま副議長の選挙におきまして多くの議員の皆さまからご支援をいただき、選出していただきました松葉雅浩でございます。松永修巳議長と力を合わせて公平公正な、そしてまた円滑な議会運営に努めていく決意でございます。今後とも議員の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう心からお願いを申し上げまして御礼のごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。(拍手)


○松永修巳議長 日程第2発議第1号市川市議会委員会条例の一部改正についてを議題といたします。
 お諮りいたします。会議規則第37条第3項の規定により、提案理由の説明を省略することにいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松永修巳議長 ご異議なしと認めす。よって提案理由の説明を省略することに決定いたしました。
 これより質疑に入ります。質疑はありますか。――質疑なしと認めます。
 これをもって質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。会議規則第37条第3項の規定により、委員会の付託を省略することにいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松永修巳議長 ご異議なしと認めます。よって委員会の付託を省略することに決定いたしました。
 これより討論に入ります。討論はありませんか。――討論なしと認めます。
 これをもって討論を終結いたします。
 これより発議第1号市川市議会委員会条例の一部改正についてを採決いたします。
 本案を原案のとおり決することに賛成の方は賛成のボタンを押してください。――ボタンの押し忘れはありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○松永修巳議長 ないものと認めます。
 集計いたします。
 賛成者全員であります。よって本案は原案のとおり可決されました。


○松永修巳議長 この際、暫時休憩いたします。
午後3時27分休憩


午後4時25分開議
○松永修巳議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 お諮りいたします。本日はこれをもって延会することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松永修巳議長 ご異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会いたします。
午後4時26分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794