更新日: 2013年6月7日

2013年6月7日 会議録

会議
午前10時12分開会・開議
○加藤武央議長 ただいまから平成25年6月市川市議会定例会を開会いたします。


○加藤武央議長 直ちに本日の会議を開きます。
 今期定例会で説明のため、執行機関に対し、あらかじめ出席を求めておきましたから御報告いたします。


○加藤武央議長 会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は、会議規則第87条の規定により、青山博一議員及び松永修巳議員を指名いたします。


○加藤武央議長 日程第1会期の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、本日から6月24日までの18日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤武央議長 御異議なしと認めます。よって会期は18日間と決定いたしました。
 この際、暫時休憩いたします。
午前10時13分休憩


午前10時51分開議
○松葉雅浩副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○松葉雅浩副議長 加藤武央議長から議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松葉雅浩副議長 御異議なしと認めます。よってこの際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 議長辞職の件を議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕


平成25年6月7日
市議会副議長 松葉雅浩様
市議会議長 加藤武央
辞 職 願
 今般、都合により議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。


○松葉雅浩副議長 お諮りいたします。加藤武央議長の議長の辞職を許可することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松葉雅浩副議長 御異議なしと認めます。よって加藤武央議長の議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 加藤武央議員の入場を求めます。
 加藤武央議員より、御挨拶いたしたいとの申し出がありますので、これを許します。
〔加藤武央議員登壇〕
○加藤武央議員 退任に当たりまして、一言御礼の御挨拶を申し上げさせていただきます。
 私は、昨年の6月の定例会で各議員の皆様方の御支持をいただきまして、市川市議会の64代目の議長という職をいただきました。そして、無事にこの職を終わることができたこと、大変うれしく思っておるわけでございます。
 顧みますと、私は昨年の1年間、市川市議会の議長として、そして16年に1度担当市となる千葉県市議会議長会の会長の職を、さらには、市川市制79年目にして初となる関東市議会議長会の会長という大変大きな役職をいただいたわけでございますが、この関東市議会議長会の会長は40年後の先に、また市川市が受けるという役職だそうでございます。このような役職をいただいたことを大変うれしく思うわけでございます。
 私としては、この1年間、議会運営のために自分なりには一生懸命運営してきたつもりではございますが、各議員の皆様方におかれまして、期待に沿えるような業績を残していたのか、今さらのごとく自分自身で反省しているわけでございます。そういったにもかかわらず、皆様方には私への御協力をいただきまして、そしてこのように最後の挨拶ができますこと、改めてこの場をおかりし厚く御礼申し上げ、退任の挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。(拍手)
○松葉雅浩副議長 この際、暫時休憩いたします。
午前10時55分休憩


午後4時31分開議
○松葉雅浩副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○松葉雅浩副議長 お諮りいたします。この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松葉雅浩副議長 御異議なしと認めます。よってこの際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
 これより議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○松葉雅浩副議長 ただいまの出席議員数は41人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○松葉雅浩副議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○松葉雅浩副議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○松葉雅浩副議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○松葉雅浩副議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に髙坂進議員、中村義雄議員、田中幸太郎議員、稲葉健二議員を指名いたします。よって4名の立ち会いを願います。
〔開票・立会人点検〕
○松葉雅浩副議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数41票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票 40票
無効投票 1票
 有効投票中
岩井清郎議員 23票
宮田かつみ議員 16票
寒川一郎議員 1票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は10票であります。よって岩井清郎議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました岩井清郎議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま議長に当選されました岩井清郎議員を御紹介いたします。
 岩井清郎議員。
〔岩井清郎議長登壇〕
○岩井清郎議長 ただいまは議長に選出をしていただきまして、まことにありがとうございました。議長職は2度目でございますけれども、改めて身の引き締まる思いをしているところでございます。
 まず、議長といたしましては、議会の公平な運営に心がける、これを常に前に置いておきたいと、このように考えております。そして、伝統のあるこの市川市議会、そしてまた現在行われております議会改革、これをあわせまして、よりよい市川の市議会に皆様とともにしていくよう努めてまいりたいと存じます。
 そして、先ほど加藤前議長からも御挨拶がございましたとおり、現在、市川市は関東市議会議長会会長の任にございます。この任につきましても、しっかりと務めていき、今日までの経験を生かしながら、市川市議会の代表として、よりよい議長会になりますよう、改めて努めていきたいことをこの場で申し上げたいと思います。
 今後とも皆様方の御指導、そして御鞭撻をお願い申し上げまして、一言御挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いをいたします。(拍手)
○松葉雅浩副議長 議長、議長席にお着き願います。
〔副議長退席・議長着席〕


○岩井清郎議長 お諮りいたします。本日はこれをもって延会することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○岩井清郎議長 御異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会いたします。
午後4時50分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794