更新日: 2013年6月10日

2013年6月10日 会議録

会議
午前10時15分開議
○岩井清郎議長 ただいまから本日の会議を開きます。


○岩井清郎議長 日程第1副議長辞職の件を議題といたします。
 松葉雅浩副議長から副議長の辞職願が提出されております。
 まず、その辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕


平成25年6月10日
市議会議長 岩井清郎様
市議会副議長 松葉雅浩
辞 職 願
 今般、都合により副議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。


○岩井清郎議長 お諮りいたします。松葉雅浩副議長の副議長の辞職を許可することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○岩井清郎議長 御異議なしと認めます。よって松葉雅浩副議長の副議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 松葉雅浩議員の入場を求めます。
 松葉雅浩議員より、御挨拶いたしたいとの申し出がありますので、これを許します。
〔松葉雅浩議員登壇〕
○松葉雅浩議員 副議長の辞職に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。
 議員の皆様には大変お世話になりまして、この2年間副議長として務めさせていただきました。その間、いろんな面で皆様には御協力をいただきましたこと、この場をおかりいたしまして厚く御礼を申し上げます。
 これから一議員となりまして、市川市政発展のため、そしてまた議会改革に全力で取り組んでまいりますので、議員の皆様の御指導御鞭撻を賜りますようお願いを申し上げまして、挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。(拍手)
○岩井清郎議長 この際、暫時休憩いたします。
午前10時18分休憩


午後1時1分開議
○岩井清郎議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○岩井清郎議長 お諮りいたします。この際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○岩井清郎議長 御異議なしと認めます。よってこの際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
 これより副議長の選挙を行います。
 お諮りいたします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選により行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○岩井清郎議長 御異議なしと認めます。よって選挙の方法は指名推選によることに決定いたしました。
 お諮りいたします。議長において指名することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○岩井清郎議長 御異議なしと認めます。よって議長において指名することに決定いたしました。
 副議長に松永鉄兵議員を指名いたします。
 お諮りいたします。ただいま議長において指名いたしました松永鉄兵議員を副議長の当選人と定めることに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○岩井清郎議長 御異議なしと認めます。よってただいま指名いたしました松永鉄兵議員が副議長に当選されました。
 ただいま副議長に当選されました松永鉄兵議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま副議長に当選されました松永鉄兵議員を御紹介いたします。
 松永鉄兵議員。
〔松永鉄兵副議長登壇〕
○松永鉄兵副議長 ただいまは副議長の御推挙をいただきましてまことにありがとうございました。
 数多くの先輩によって連綿と紡いでこられたこの市川市議会の伝統を汚すことなく、岩井議長を精いっぱいサポートしていきたいと思いますし、議会運営においては、公平で公正な運営、そして時代の変化に対応した議会改革に取り組んでいきたいというふうに思います。
 これまで以上に皆様の御指導、御協力をいただきながら副議長の職を全うしていきたいと思っておりますので、今後とも御指導のほどよろしくお願いいたします。このたびは本当にありがとうございました。(拍手)
○岩井清郎議長 この際、暫時休憩いたします。
午後1時4分休憩


午後4時32分開議
○岩井清郎議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 お諮りいたします。本日はこれをもって延会することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○岩井清郎議長 御異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会いたします。
午後4時33分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794