更新日: 2017年6月16日

2017年6月16日 会議録

会議
午前10時9分開会・開議
○稲葉健二議長 ただいまから平成29年6月市川市議会定例会を開会いたします。


○稲葉健二議長 直ちに本日の会議を開きます。
 今期定例会で説明のため、執行機関に対し、あらかじめ出席を求めておきましたから御報告いたします。


○稲葉健二議長 会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は、会議規則第87条の規定により、髙坂進議員及びかいづ勉議員を指名いたします。


○稲葉健二議長 日程第1議席の指定を行います。
 このたびの新庁舎建設により、議場を仮本庁舎へ移転したことに伴い、議席は会議規則第4条第1項の規定を準用し、お手元に配付の議席表のとおり指定いたします。


○稲葉健二議長 日程第2会期の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、本日から7月3日までの18日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○稲葉健二議長 御異議なしと認めます。よって会期は18日間と決定いたしました。
 この際、暫時休憩いたします。
午前10時10分休憩


午前11時9分開議
○かつまた竜大副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○かつまた竜大副議長 稲葉健二議長から議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○かつまた竜大副議長 御異議なしと認めます。よってこの際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 議長辞職の件を議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕


平成29年6月16日
市議会副議長 かつまた竜大様
市議会議長 稲葉健二
辞 職 願
 今般、都合により議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。


○かつまた竜大副議長 お諮りいたします。稲葉健二議長の議長の辞職を許可することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○かつまた竜大副議長 御異議なしと認めます。よって稲葉健二議長の議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 稲葉健二議員の入場を求めます。
 稲葉健二議員より、挨拶いたしたいとの申し出がありますので、これを許可いたします。
〔稲葉健二議員登壇〕
○稲葉健二議員 貴重な時間をいただきましてありがとうございます。ただいま、私の議長辞職願を御許可いただきまして、ありがとうございました。伝統ある市川市議会の議長として、公平公正、そして議会改革、そして新しい議会へ向けて歩を進めることができましたのも、皆様方の協力のおかげだと心より感謝申し上げる次第であります。今後は、一議員として市川市、そして市民のために頑張ってまいりますので、引き続き御指導、御鞭撻のほど、よろしく申し上げます。1年間ありがとうございました。(拍手)
○かつまた竜大副議長 この際、暫時休憩いたします。
午前11時12分休憩


午後1時開議
○かつまた竜大副議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○かつまた竜大副議長 お諮りいたします。この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○かつまた竜大副議長 御異議なしと認めます。よってこの際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
 これより議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○かつまた竜大副議長 ただいまの出席議員数は42人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
〔投票用紙配付〕
○かつまた竜大副議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。――配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○かつまた竜大副議長 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 点呼を命じます。
〔氏名点呼・各員投票〕
○かつまた竜大副議長 投票漏れはありませんか。――投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○かつまた竜大副議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に髙坂進議員、増田好秀議員、久保川隆志議員、三浦一成議員を指名いたします。よって4名の立ち会いを願います。
〔開票・立会人点検〕
○かつまた竜大副議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数42票。これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
有効投票37票
無効投票5票
 有効投票中
松井 努議員 31票
金子貞作議員 5票
片岡きょうこ議員 1票
 以上のとおりであります。この選挙の法定得票数は11票であります。よって松井努議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました松井努議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま議長に当選されました松井努議員を御紹介いたします。
 松井努議員。
〔松井 努議長登壇〕
○松井 努議長 松井努でございます。このたびは議員の多くの皆様の御推挙によりまして、伝統ある市川市議会の議長に就任をさせていただきました。まことにありがとうございました。心からお礼を申し上げる次第でございます。今後は、公正、公明を旨として議長職を務めさせていただきたいと思います。皆様方の御協力をよろしくお願いを申し上げる次第でございます。
 結びになりますけれども、市川市のますますの御発展を心から御祈念を申し上げまして、御挨拶にかえさせていただきます。ありがとうございました。(拍手)
○かつまた竜大副議長 それでは、議長、議長席にお着き願います。
〔副議長退席・議長着席〕
○松井 努議長 この際、暫時休憩いたします。
午後1時15分休憩


午後2時14分開議
○松井 努議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○松井 努議長 かつまた竜大副議長から副議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。この際、副議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よってこの際、副議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。
 副議長辞職の件を議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読いたさせます。
〔書記朗読〕


平成29年6月16日
市議会議長 松井 努様
市議会副議長 かつまた竜大
辞 職 願
 今般、都合により副議長を辞職したいので、許可されるよう願い出ます。


○松井 努議長 お諮りいたします。かつまた竜大副議長の副議長の辞職を許可することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よってかつまた竜大副議長の副議長の辞職を許可することに決定いたしました。
 かつまた竜大議員の入場を求めます。
 かつまた竜大議員より、挨拶いたしたいとの申し出がありますので、これを許可いたします。
〔かつまた竜大議員登壇〕
○かつまた竜大議員 このたび副議長の職をやめさせていただくことになりました。本当にこの2年間、皆様のおかげでこの職を全うすることができました。本当にどうもありがとうございました。(拍手)
○松井 努議長 この際、暫時休憩いたします。
午後2時16分休憩


午後3時9分開議
○松井 努議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○松井 努議長 お諮りいたします。この際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よってこの際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行うことに決定いたしました。
 これより副議長の選挙を行います。
 お諮りいたします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選により行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よって選挙の方法は指名推選によることに決定いたしました。
 お諮りいたします。議長において指名することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よって議長において指名することに決定いたしました。
 副議長に堀越優議員を指名いたします。
 お諮りいたします。ただいま議長において指名いたしました堀越優議員を副議長の当選人と定めることに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よってただいま指名いたしました堀越優議員が副議長に当選されました。
 ただいま副議長に当選されました堀越優議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 この際、ただいま副議長に当選されました堀越優議員を御紹介いたします。
 堀越優議員。
〔堀越 優副議長登壇〕
○堀越 優副議長 このたびは副議長に御推挙いただきまして大変にありがとうございます。私も一生懸命副議長の任を全うすべく、この市川市議会の伝統を継承しつつ、公平なる議会運営に邁進してまいる決意でございますので、どうかよろしくお願いいたします。
 以上でございます。(拍手)
○松井 努議長 この際、暫時休憩いたします。
午後3時12分休憩


午後4時54分開議
○松井 努議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。


○松井 努議長 お諮りいたします。本日はこれをもって延会することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○松井 努議長 御異議なしと認めます。よって本日はこれをもって延会することに決定いたしました。
 本日はこれをもって延会いたします。
午後4時55分延会

会議録を検索したい方はこちらから検索できます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794