更新日: 2018年10月10日

保護者向け説明会での質疑内容

 
Q. 問題が生じたら?
 
 調理員の健康管理や作業の衛生管理及び業務内容は、市が定めた基準によって行いますが、万が一、委託後問題が生じた場合、これまでどおり教育委員会と学校が連携して問題解決にあたります。
 
 
Q. 食材の発注等の流れは今までどおりですか?
 
 委託しても、食材については委託会社が購入することはありません。これまでどおり学校長の責任の下、契約している業者に発注します。
 
 
Q. 加工品や冷凍品を多く使うようになるのでは?
 
 市川市の給食調理の基本は手作りです。加工品や冷凍品はできるだけ使用しないようにし、これまでどおり手作りを基本に調理していきます。
 
 
Q. 食物アレルギーの対応は?
 
 市川市学校給食における食物アレルギー対応<ガイドライン>に沿って対応します。なお、対応については保護者と面談後、校内の食物アレルギー対応委員会が決定します。
 
 
Q. 異物等の混入がおきた場合の対応は?
 
 異物混入を防止することは、委託だけではなく、直営でも重大な課題です。現在でも行っている子どもたちへの給食の手渡しはもちろん、調理についても注意しています。万が一、異物混入があった場合は、これまでどおり学校長が対応しますが、その混入過程に応じ原因や対応について詳細な報告書の提出を求め、再発防止に努めています。
 
 
Q. 衛生関係については?
 
 受託した会社には、年1回の健康診断や月2回の細菌検査、また安全衛生・調理技術の研修、市や県の研修にも直営校同様に受講することを義務づけています。そして、調理場の巡視など を保健所や学校薬剤師と連携をとりながら実施し、安全衛生について万全を期しています。
 
 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市教育委員会 学校教育部 保健体育課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

学校給食について 
電話047-383-9342 FAX047-383-9263
その他について  
電話047-704-8078 FAX047-383-9263