更新日: 2023年3月15日

部活動地域指導者協力事業

部活動地域指導者協力事業について
 
   現代の子供たちは、体位は向上しているものの体力、運動能力については低下してきているといわれております。そのような状況のもと、市川市では「体力つくり」を包括的な健康教育推進の柱の一つに掲げ取り組んでいるところです。
 本事業は、市川市立小・中学校、市川市立義務教育学校の部活動の振興や、児童・生徒の活動欲求に応えるため、専門的な指導力を備えた指導者を必要とする学校に対し、地域指導者の協力を仰ぎます。
 
 
事業内容及び対象人数
 部活動地域指導者協力事業は、市川市教育委員会が 関係機関及び学校と連携を保ち、計画的に推進するものとし、次の区分を事業内容としています。
 
(1)事業内容
事業対象 実施時期及び活動場所
当該校が設置する運
動系・文化系部活動
1.年間を通じて継続的・定期的に行うことを原則とする。ただ
   し、実施する季節が限られる種目及び特に集中的な指導が必
      要と見なされる場合は、期間を集中して実施できる。 

2.活動場所は、主として当該校とするが、地域との連携を図る
      ため、地域の施設を使用して活動することも可とする。

  (2)指導者の人数については、予算の範囲内で毎年度別に定めています。
    (令和4年度:運動系55名、文化系10名)

  (3)現在、部活動地域指導者が携わっている種目(学校により開設状況は異なります)

 【小学校】
 吹奏楽、管弦楽 

【中学校】
 陸上競技、野球、ソフトテニス、バレーボール、バスケットボール、卓球、柔道、剣道、
 サッカー、ソフトボール、バドミントン、ハンドボール、吹奏楽、茶道
 
 
指導者
(1)下記に該当する指導者を校長からの推薦を受け、教育委員会が承認します。
  ア 原則として、4月1日現在20歳以上で、指導力に優れ、学校教育活動に理解の
    ある方。
  イ 指導にあたり、当該部から金銭等を受け取っていない方。
  ウ 計画的に指導が可能の方。
  エ 本事業の報償費を受け取れる方。
(2)指導者は、当該学校長及び担当者と連携をとり、「市川市学校部活動の運営方針」
    に則り、児童生徒の指導に当たっていただきます。
(3)本事業実施対象期間は、教育委員会が決定した日から3月末日までの単年度です。
(4)本事業指導者対象の研修会に参加していただきます。
 
 
報償費
 本事業の実施にかかわる報償費は、指導者1人あたり、最大で年額税込30,000円としております。6月以降の申請については、2,500円×実施月となります。
 
 
指導者の保険
 指導者本人が傷害又は賠償責任を負う可能性があるため、保険に加入していただき
ます。掛金は、教育委員会が負担します。
 
 
その他
 本事業の事務等の取り扱いは、運動系は保健体育課、文化系は指導課が行っています。


部活等地域指導者研修会の様子     平成29年度  
 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市教育委員会 学校教育部 保健体育課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

学校給食について 
電話047-383-9342 FAX047-383-9263
その他について  
電話047-704-8078 FAX047-383-9263