更新日: 2018年4月17日

教育長室からのお知らせ No.33(平成30年4月)

 桜の開花とともに、天地が急に明るくなったようです。お花見をなさった方も多いと思いますが、桜の下にいると、ほっとするような心地よさを感じます。
 これは、普通、陽光に向かって開く花が、桜の花の場合は下向きに咲いているからなのだそうです。たくさんの花が下を向いて咲いていることで、人は、包み込まれているような感覚になり、心地よさを感じるのだそうです。
 家庭・学校・地域が、子どもたちにとって、桜のような存在であることを願っています。

 さて、2018(平成30)年度が始まりました。子どもたちの幼稚園・学校生活が、希望と意欲と笑顔に満ちた充実したものとなるよう、現場の教職員をはじめ教育委員会事務局職員一同、精一杯努力してまいりたいと思います。

 市川市の幼稚園・学校では、全教職員で、『4つのづくり』を共有しながら、子どもたちに「生きる力」を育んでまいります。
 
 1 「社会に開かれた教育課程」を目指す『学校づくり』

 2 「カリキュラム・マネジメント」の実現していく『教育課程づくり』

 3 アクティブ・ラーニングの視点からの『授業づくり』

 4 学校の業務を改善する『職場づくり』

 教育委員会事務局では、この『4つのづくり』の具現化に向け、関係各課が連携し、人的・物的な学校支援体制の充実・強化を図りながら、「人をつなぐ 未来へつなぐ 市川の教育」を一層推進してまいりたいと考えております。

 保護者・地域の皆様には、引き続き、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
   
                                                     教育長  田中 庸惠

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 教育総務課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

電話
047-383-9224
FAX
047-712-8788