更新日: 2022年4月4日

見にこない? 見に行こうかな? ミニ講座!(動画)

子育てをしていると、
「どうしたらいいんだろう?」という連続で、
多くの方が悩みを抱えています。
心にゆとりを持って子育てを行うきっかけになればと、
短い動画を用意しました。

【動画】「こんなときどうする?」シリーズ

あなたなら、どんな言葉をかけますか?子育てのヒントを短くまとめた動画です。

【動画】小学校入学の心構えシリーズ

学校地域連携推進課主催オンライン講座より(一部抜粋)

日時
令和4年3月3日
講座名
卒園から入学へ 子どもがふみ出すための親の支え方
話し手
市川市家庭教育指導員 大橋弥生

【動画】中学校入学の心構えシリーズ

学校地域連携推進課主催オンライン講座より(一部抜粋)

日時
令和4年3月9日
講座名
中学校生活での「学び」を支えるために…、どうする? 親(大人)としての関わり方を一緒に考えてみませんか
話し手
家庭教育指導員 町田実

動画視聴に際して

  • ☆子どもは発達段階や個々の性格等により一人ひとり違う存在であり、子育てに「正解」はありません。あくまでも考え方の一つとして捉え、それぞれのご家庭でどのように対応すればよいか考えてみましょう。
  • ☆「もっとじっくり話を聞いてみたい!」等のご要望がございましたら、家庭教育指導員が各学校・園の「家庭教育学級」の講座に伺います。詳しくは、各学校・園の家庭教育学級運営委員または学校地域連携推進課まで、お問い合わせください。

「家庭教育学級」についてはこちら

動画公開における考え方

子育ては、各家庭の考え方に基づく多様な方法があります。
この動画は、家庭教育指導員の今までの経験に基づいて作成したものであり、各家庭の子育てに対する考え方や方法を否定するものではありません。
なお、各家庭における本動画に則った対応による結果については、その責任を一切負いません。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 学校教育部 学校地域連携推進課

〒272-0023
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

電話
047-383-9386
FAX
047-383-9203