更新日: 2021年6月28日

令和3年6月市川市議会定例会提出議案及び提案理由

議案の掲載につきましては、個人情報に配慮した形で掲載させていただいています。
議案第8号、議案第9号及び報告第4号から報告第7号までは、このページには掲載しておりませんので財政課のページでご覧ください。
報告第12号から報告第14号までは、このページには掲載しておりませんので中央図書館、行徳図書館、大野公民館及び男女共同参画センターでご覧ください。

議案第1号 職員の服務の宣誓に関する条例の一部改正について(PDF)
提案理由 行政手続における事務の効率化及び市民の負担軽減を図るため原則として押印を省略することとした本市の方針を踏まえ、職員の服務の宣誓における押印を不要とするほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第2号 新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について(PDF)
提案理由 新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正に伴い、関係条例中の条文の整備を行う必要があることから提案するものです。
議案第3号 市川市税条例の一部改正について(PDF)
提案理由 地方税法等の改正に伴い、個人の市民税について、特定一般用医薬品等購入費を支払った場合の医療費控除の特例の適用期限を延長するとともに、均等割及び所得割の非課税の範囲に係る扶養親族の範囲を見直すほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第4号 市川市福祉有償運送運営協議会条例の一部改正について(PDF)
提案理由 道路運送法施行規則の改正に伴い、条文の整備を行う必要があることから提案するものです。
議案第5号 市川市国民健康保険税条例の一部改正について(PDF)
提案理由 新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等に係る国民健康保険税の減免の申請期限に関する特例措置を講ずる必要があることから提案するものです。
議案第6号 市川市公衆トイレの設置及び管理に関する条例の一部改正について(PDF)
提案理由 新たな公共施設を整備することに伴い、さわやかハウス八幡を廃止する必要があることから提案するものです。
議案第7号 市川市公民館の設置及び管理に関する条例の一部改正について(PDF)
提案理由 新たな公共施設を整備することに伴い、中央公民館を廃止する必要があることから提案するものです。
議案第8号 令和3年度市川市一般会計補正予算(第4号)
議案第9号 令和3年度市川市下水道事業会計補正予算(第2号)
議案第10号 市川市立小中学校冷暖房設備売買契約について(PDF)
提案理由 市川市立小中学校冷暖房設備について、相手方と公有財産売買仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により提案するものです。
議案第11号 市川市文化会館大規模改修工事請負変更契約について(PDF)
提案理由 既定予算に基づく市川市文化会館大規模改修工事について、受注者との間に工事請負変更仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により提案するものです。
議案第12号 市川市文化会館大規模改修機械設備工事請負変更契約について(PDF)
提案理由 既定予算に基づく市川市文化会館大規模改修機械設備工事について、受注者との間に工事請負変更仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により提案するものです。
議案第13号 市川市文化会館大規模改修電気設備工事請負変更契約について(PDF)
提案理由 既定予算に基づく市川市文化会館大規模改修電気設備工事について、受注者との間に工事請負変更仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により提案するものです。
議案第14号 避難所用間仕切りテントの購入について(PDF)
提案理由 避難所用間仕切りテントの購入について、相手方と物品供給仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により提案するものです。
議案第15号 タブレット充電保管庫の購入について(PDF)
提案理由 タブレット充電保管庫の購入について、相手方と物品供給仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により提案するものです。
議案第16号 教育委員会委員の任命について(PDF)
提案理由 本年6月30日をもって任期満了となる教育委員会委員を任命する必要があることから提案するものです。
議案第17号 教育委員会委員の任命について(PDF)
提案理由 本年8月1日をもって任期満了となる教育委員会委員を任命する必要があることから提案するものです。
諮問第1号 人権擁護委員の推薦につき意見を求めることについて(PDF)
提案理由 人権擁護委員法第6条第3項の規定により法務大臣に対し、人権擁護委員の候補者を推薦するため、市議会の意見を求める必要があることから提案するものです。
諮問第2号 人権擁護委員の推薦につき意見を求めることについて(PDF)
提案理由 人権擁護委員法第6条第3項の規定により法務大臣に対し、人権擁護委員の候補者を推薦するため、市議会の意見を求める必要があることから提案するものです。
報告第1号 専決処分の承認を求めることについて(PDF)
提案理由 地方税法等の一部を改正する法律が令和3年4月1日から施行されることに伴い、市民税等の課税事務についてもこれと同様の措置を直ちに講ずる必要があるため、市川市税条例等の一部を改正する条例について地方自治法第179条第1項の規定に基づき専決処分をしたので、同条第3項の規定により、報告し、承認を求めるものです。
報告第2号 専決処分の承認を求めることについて(PDF)
提案理由 地方税法等の一部を改正する法律が令和3年4月1日から施行されることに伴い、都市計画税の課税事務についてもこれと同様の措置を直ちに講ずる必要があるため、市川市都市計画税条例の一部を改正する条例について地方自治法第179条第1項の規定に基づき専決処分をしたので、同条第3項の規定により、報告し、承認を求めるものです。
報告第3号 専決処分の承認を求めることについて(PDF)
提案理由 令和3年4月1日に地方税法第411条第2項の規定による令和3年度における固定資産課税台帳に登録すべき固定資産の価格等のすべてを登録した旨の公示をすることを踏まえ、同日以後当該固定資産課税台帳に登録された価格に不服がある場合になされる審査の申出に係る書類について、押印を求めないこととする措置を直ちに講ずる必要があるため、市川市固定資産評価審査委員会条例の一部を改正する条例について地方自治法第179条第1項の規定に基づき専決処分をしたので、同条第3項の規定により、報告し、承認を求めるものです。
報告第4号 専決処分の承認を求めることについて
提案理由 地方自治法第179条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第3項の規定により、報告し、承認を求めるものです。
報告第5号 専決処分の承認を求めることについて
提案理由 地方自治法第179条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第3項の規定により、報告し、承認を求めるものです。
報告第6号 専決処分の承認を求めることについて
提案理由 地方自治法第179条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第3項の規定により、報告し、承認を求めるものです。
報告第7号 専決処分の承認を求めることについて
提案理由 地方自治法第179条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第3項の規定により、報告し、承認を求めるものです。
報告第8号 継続費の逓次繰越しについて(PDF)
提案理由 地方自治法施行令第145条第1項の規定により、継続費の逓次繰越しについて報告するものです。
報告第9号 繰越明許費の繰越しについて(PDF)
提案理由 地方自治法施行令第146条第2項の規定により、繰越明許費の繰越しについて報告するものです。
報告第10号 下水道事業会計予算の継続費の逓次繰越しについて(PDF)
提案理由 地方公営企業法施行令第18条の2第1項の規定により、継続費の逓次繰越しについて報告するものです。
報告第11号 下水道事業会計予算の繰越しについて(PDF)
提案理由 地方公営企業法第26条第3項の規定により、翌年度に繰り越して使用できる経費について報告するものです。
報告第12号 専決処分の報告について(市有車による物損事故)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものです。
報告第13号 専決処分の報告について(市有車による物損事故)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものです。
報告第14号 専決処分の報告について(市道における物損事故)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものです。
報告第15号 市川市土地開発公社の令和2年度決算及び令和3年度事業計画に関する報告について(PDF)
提案理由 地方自治法第243条の3第2項の規定により、市川市土地開発公社の令和2年度決算及び令和3年度事業計画を報告するものです。
報告第16号 公益財団法人市川市清掃公社の令和2年度決算及び令和3年度事業計画に関する報告について(PDF)
提案理由 地方自治法第243条の3第2項の規定により、公益財団法人市川市清掃公社の令和2年度決算及び令和3年度事業計画を報告するものです。
報告第17号 公益財団法人市川市文化振興財団の令和2年度決算及び令和3年度事業計画に関する報告について(PDF)
提案理由 地方自治法第243条の3第2項の規定により、公益財団法人市川市文化振興財団の令和2年度決算及び令和3年度事業計画を報告するものです。

追加議案

議案第18号 監査委員の選任について(PDF)
提案理由 市議会議員選出監査委員を選任する必要があることから提案するものです。
議案第19号 監査委員の選任について(PDF)
提案理由 市議会議員選出監査委員を選任する必要があることから提案するものです。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 総務部 総務課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

総務グループ
電話 047-712-8643 FAX 047-332-7364
文書グループ
電話 047-712-8645 FAX 047-332-7364