ホーム > 暮らしの情報 > 税金 > その他の税 > 市川応援サイト「市川市を応援してください」

市川応援サイト「市川市を応援してください」

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年5月19日

ふるさと納税申込受付中!

市川市ふるさと納税
市川市では、ふるさと納税の申込みを受け付けております。
ふるさと納税の概要については、「ふるさと納税とは」のページをご覧ください。


※地方税法等の一部を改正する法律(平成31 年法律第2号)の制定に伴う対応
 地方税法等の一部を改正する法律の制定に伴い、令和元年6月1日より、ふるさと納税制度が一部変更され、下記をはじめとする新たな基準が示されました。
・返礼品等を強調した宣伝広告を行わないこと
・自団体住民に返礼品等を提供しないこと
・返礼品等の調達金額は寄付金額の3割以下とすること
・返礼品等は地場産品を用いたものであること       等
 
市川市は、令和元年6月1日から令和2年9月30日までの間、新制度における対象団体として総務大臣より指定を受けたことから、新たな基準に沿った対応を進めてまいります。


※市川市ではインターネットを利用し、1回1万円以上ふるさと納税(寄附)をしていただいた場合に、返礼品を進呈しています。
寄附申出書による寄附は返礼品の進呈の対象とはなりませんので、あらかじめご了承ください。

インターネットを利用したクレジットカードでの寄附の場合 ※返礼品の進呈あり

インターネットを利用した寄附をご希望の方は、「市川応援サイト「市川市を応援してください」(インターネットでの申込)」のページをご覧ください。

寄附申出書による寄附(窓口での受付) ※返礼品の進呈はありません

寄附申出書による寄附(窓口での受付)をご希望の方は、「市川応援サイト「市川市を応援してください」(寄附申出書による申込)」のページをご覧ください。
 

市川市で里帰り出産を検討している方へ

市川市では、妊娠期から子育て期にいたるまで、切れ目ないサポートを実施しております。

本市で里帰り出産された方には、ご希望に応じ、保健師・助産師がご自宅にお伺いし、母子の健康状態の確認と母親の心理的ケア、授乳の仕方や育児指導といったサービスを実施しております。

里帰り中に出産・育児に関してご心配なことがありましたら、ご相談ください。

相談先

・妊娠、出産、育児に関する相談窓口 母子保健相談窓口「アイティ」
 
・育児相談、栄養相談、歯科相談   市川市保健センター健康支援課

・里帰り中の訪問          新生児・1〜2か月児訪問(赤ちゃんがいるすべてのご家庭が対象)
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 観光部 観光事業推進課
〒272-0021
千葉県市川市八幡3丁目3番2-408号(グランドターミナルタワー本八幡)
電話:047-711-1142 FAX:047-711-1146