更新日: 2023年8月1日

「空き巣」・「忍び込み」にご注意ください!

「空き巣」・「忍び込み」にご注意ください!

 「空き巣」は家の人が不在時に、住宅の屋内に侵入し、金品を盗む犯罪です。

 近年、市内における「空き巣」の件数は減少傾向ではありますが、令和4年中には市川市内で60件発生しました。
 
 また「忍び込み」は、夜間に家の人が就寝時に住宅の屋内に侵入し、金品を盗むもので、令和4年中は市川市内で30件発生しました。
 
 次の点に注意して、対策をしましょう。
 

空き巣対策

 窓、ドアの施錠を忘れず、短い時間でも確実な戸締りをしましょう。
 玄関の鍵はピッキングに強いものにしましょう。
 ポストに郵便物や新聞をためないようにしましょう。
 外からの見通しを良くしましょう。(生垣等を手入れして、犯罪者が隠れられる死角を作らない)
 

忍び込み対策

 犯罪者は、自分の姿を見られることを嫌うため、人感センサーライトなど設置し、侵入口となる窓やドアに近づけないようにしましょう。
 就寝する際も窓やドアは必ず施錠し、補助錠も掛けましょう。

 
 さらに詳しい対策については千葉県警察本部のホームページをご覧ください。
 

マンションの防犯について(侵入盗対策)

市民安全課では、マンション管理セミナーにおいて、防犯に配慮した住宅に関する情報提供を行っております。
マンションで特に多いのは侵入盗です。ぜひお住いの皆様で資料をご活用ください。
マンションの防犯について(資料)

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 市民安全課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

防犯グループ
電話 047-334-1129 FAX 047-336-8073
マナー条例グループ
電話 047-320-1333