ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文


飼育日誌(2月22日~3月8日)エミュー

ページID:0007970 更新日:2025年10月27日 印刷ページ表示

エミューペアの食事風景

一緒に暮らしているメスのエミーとオスのミュー、餌の食べ方にもそれぞれ個性があります。

ミューは、お腹がすいていると
餌の入ったバットを台に置くまで待ちきれず、つまみ食いに来ます。

エミーの方は、早く食べたい気持ちはあるようですが
人間のそばに寄るのが怖いらしく、餌を置いて離れるまで待っています。

画像:エサを食べるエミューと遠くで待つエミューの写真
ガツガツくるミュー、食卓で待つエミー

人間は怖くないミューですが、近くで工事などをしていると落ち着かず、1日中ウロウロして全く餌を食べなくなる時もあります。(エミーは割と平気です)

食べ方にも違いがあり、ミューは素早く一つ一つ餌をつまんでいますが、エミーはシャベルですくうようにして食べ、スピードはややゆっくりです。

画像:2羽で仲良く餌を食べるエミューの写真
仲良く食べます

食べるのが早いミューがエミーの分まで食べてしまうのでは?と心配になってしまいますが、

大抵、ミューはエミーより先に満腹になってしまうようで、途中で餌場を離れてしまいます。

エミーは残りを自分のペースで食べられるというわけです。

画像:1羽で餌を食べるエミューの写真
ミューが食べ終わった後のエミー

エミューたちが餌を食べていたら、ぜひ色んなことに注目しながら見てください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

現在地 市川市 - いつも新しい流れがある 市川 - > 市川市動植物園サイト > 動物園 > 飼育日誌 > 飼育日誌(2月22日~3月8日)エミュー