ホトケドジョウ・レスキュー

長田谷津には、国の絶滅危惧種であるホトケドジョウという魚が生息しています。毎年、繁殖が確認されていますが、生息に適した環境がずいぶん少なくなりました。取るべき対策はわかっていますが、人手がたりません。これまで自分たちのマンパワーで実行してきましたが、今回から一般の方に作業のお手伝いを呼び掛けることにしました。

作業内容としては、特に、幼魚が成長するために必要な湧水の浅い水面を作ることを主とします。現状でホトケドジョウが確認されている水路を中心に、その水路に連続する形で水面を作ります。具体的には、湿地を掘る作業です。

レスキュー作業がうまくいけば、毎回、ホトケドジョウを見ていただけると思います。数が増えれば、長田谷津内に新しい生息場所を作ってそこへの引っ越しさせたいと思います。

身支度としては、汚れてもいい服装と長靴です。道具と軍手はご用意しますが、軍手はご持参いただければ助かります。
毎回の作業結果を見て、その次の回の日程・内容を考えます。年間計画は立ちません。

第1回作業は、つぎのとおり行います。

日時
4月13日(土曜) 10時~12時
集合
観賞植物園前に10時
雨天中止
お問い合わせ
自然博物館 担当学芸員:金子まで
電話
047-339-0477
メール
shizenhaku2@city.ichikawa.lg.jp

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 自然博物館

〒272-0801
千葉県市川市大町284 動植物園内

電話
047-339-0477