中央図書館特集展示2010年

中央図書館の特集展示コーナーでは、毎回さまざまなテーマを取りあげて、広く本の紹介を行っています。

それぞれの資料リストは、Webサービスメニューの「特集展示資料一覧」で見ることができます。

数字でとらえるビジネス分析・戦略(12月~1月)

特集ポスター 数字でとらえるビジネス分析・戦略

ビジネスの世界では、「数字力」「数学的センス」が問題解決力を高めるとも言われています。

例えば、ファイナンスで出てくる収益とリスクの分析では、分散、標準偏差、正規分布などの統計学の基礎知識が必要となっています。またマーケティングリサーチでは、多変量解析という統計的技法が役立ちます。

グラフや図では、品質管理に関する数値的管理手法として、パレート図やヒストグラム、管理図、散布図、アローダイヤグラム等が、「QC七つ道具」として昔から活用されています。数値をグラフ化したり、ビジュアルに表現することにより、見えない問題点を明確にすることができます。

今回の特集では、「数字でとらえるビジネス分析」に関して資料を集めてみました。

見えない障害が見える社会に-心のバリアフリー-(11月~12月)

特集ポスター 見えない障害が見える社会に

この特集は、障害者支援課との共催です。
見た目にはわかりにくい、伝わりにくい障害は様々です。どのようなものがあるでしょうか。

リサイクル(10月~11月)

特集ポスター リサイクル

産業革命以来、人類は限りある地球資源を無尽蔵のごとく消費してきました。しかし、成長の限界に到達しようとしている現在、私たちひとりひとりが循環型の社会について考えるとともに、身近なところからリサイクルの実践をはじめてみることが大事だと思います。そこで、今回の特集では、「リサイクル」に関する本を集めてみました。お手にとっていただき、未来の地球について思いを馳せる一助としていただければ幸いです。

市川と日蓮(市史編さん講演会にあわせて)

市川と日蓮 ポスター

10月9日、市川市史編さん講演会「市川と日蓮 ―遺文・信仰・歴史―」が行われ、特集展示コーナーにおいて関連図書を展示しました。

市川市には日蓮にまつわるたくさんのお話や事物が残されています。今回の講演会では日蓮の生きた鎌倉時代からその後の近世・近代に至る歴史の流れを背景に、遺文や信仰といった様々な角度から市川と日蓮との関係性に迫りました。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)