ホーム > サービス案内 > 行事・展示 > 2016年 中央図書館YAイベント・企画・展示開催報告

所蔵資料を全項目で検索します

キーワードをサイト内で検索します

図書館公式フェイスブック
市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

2016年 中央図書館YAイベント・企画・展示開催報告

印刷する
更新日: 2017年1月27日

YAビブリオバトル

ビブリオバトルのイベント開催の様子
本を愛するティーン!BLT(Book Loving Teens)による活動☆★
になる予定でしたが、今回は学校図書館司書の先生方による模擬バトル会になりました。

おすすめ本を紹介しあい、どの本が一番読みたいかを決めるイベントです★

次回の開催時には、みなさんのご参加をお待ちしております☆

特集展示「お金」

特集展示「お金」展示

お金、というテーマで本を集めました。

お金を稼ぐのはたいへん!とか、
そもそもお金ってなに!?とか…、
集めてみると、いろいろな視点でお金について
書かれている本があるものです。

現代社会で生きていくうえで、なくてはならないお金。
でも、あんまり振り回されたくないお金★

お金について、ちょっぴり考えてみませんか。

 
                                          ⇒YA通信Vol.76 「お金」
                                          ⇒「ヤングアダルト通信」メニューページへ

第3回YA POP Club


本を愛するティーン!BLT(Book Loving Teens)による活動です☆★

7月24日に、応募してくれた6人の中学生がYoung Adult Roomに集まり、中高生におすすめの本のPOPを作り、YAコーナーに飾りました。

その場で作ってくれたPOPはどれも個性的で、YAコーナーはいつもより楽しく、にぎやかになりました☆
「第3回YA POP Club」の様子
「第3回YA POP Club」展示写真
  ↑
活動の様子です。思い思いに素材を選び、個性的な作品を作ってくれました☆


←書架の様子です。

 凝ったカットの作品や、素材の質感をいかした作品など、素敵なPOPが
 できました☆★☆
 作品の展示は9月29日までです。ぜひ、ご覧ください★

 


本のPOP大募集

「本のPOP大募集」展示1


市内の公立中学校のみなさんに、中学生や高校生に
おすすめしたい本のPOPを作っていただきました。

ご応募いただいた作品は、9月29日まで
Young Adult Roomに展示させていただきます。

ぜひ、ご覧ください♪

                書架に展示させていただいた時の写真です。→

 
「本のPOP大募集」展示2


←Young Adult Roomに
      展示させていただいています。
 
 たくさんのご応募、ありがとうございます。


特集展示「色いろいろ」

特集展示「色いろいろ」展示


色いろいろ、というテーマの展示をしています。

家の色、昔の色、色に関連した物語など、「色」をキーワードにして、本を集めてみました。

展示の書棚とYoung Adult Roomには、市内の中学生が描いた「色いろいろ」を表現したイラストが飾ってあります。
ぜひ、ご覧ください。
市内の中学生が描いてくれたポスター4作品

← 「色いろいろ」というテーマから
   連想して市内中学生が
   描いてくれたポスターです。 

                                          ⇒YA通信Vol.74 「色いろいろ
                                          ⇒「ヤングアダルト通信」メニューページへ

2016「YA通信」年間キャラクター募集

中央図書館では、中学生、高校生向けの図書館だより「Young Adult通信」を発行していますが、より身近に「Young Adult通信」を感じていただくため、市内の公立中学校の生徒のみなさんから年間キャラクターを募集しています。

平成28年度は58通の応募をいただきました!
その中から今年は大賞1点、佳作20点を決めさせていただきました。
大賞作品には、Young Adult通信のvol.74、vol.75、vol.76に登場して、年間キャラクターとして活躍していただきます!

ご応募くださったみなさん、本当にありがとうございました★★
2016キャラクター大賞画像
                                「ブックman」

特集展示「世界とつながる」

特集展示「世界とつながる」展示



世界とつながる、というテーマの展示を行っています。

民族衣装、食べもの、国際協力などなど…。
さまざまな切り口からテーマに合った本を集めてみました。

展示の書棚とYoung Adult Roomには、市内の中学生が描いた「世界とつながる」を表現したポスターが飾ってあります。
ぜひ、ご覧ください。
市内の中学生が描いてくれたポスター1
市内の中学生が描いてくれたポスター2
                                ←「世界とつながる」というテーマから連想して市内中学生が描いてくれたポスターです。                               
                                          ⇒YA通信Vol.73 「世界とつながる」
                                          ⇒「ヤングアダルト通信」メニューページへ

第2回YAルームデコClub

本を愛するティーン!BLT(Book Loving Teens)による活動です☆★

中央図書館内にあるYoung Adult Roomは、中学生以上の10代の人たちが
グループで調べ物をしたり、読書をするためのお部屋です。

『世界とつながる』(YA通信vol.73のテーマ)をテーマに、
Young Adult Roomを小・中・高校生のみなさんで素敵にデコレーション
してくれました☆

6月19日までの展示期間中、みなさんが描いてくださったガラス面やボードのイラスト、
折り紙などの作品、花々の写真などで華やかにデコられたYoung Adult Roomを
ご利用いただけます☆★☆
 
小・中学生の皆さんです。
YAルームデコClub参加者集合写真
高校生も、写真で参加。
YAルームデコClub参加者と作品写真
ガラス面に描いています。
YAルームデコClub活動の様子
文字と写真、折り紙の作品です。
YAルームデコClub作品の写真1
ガラス面にはステキなイラスト!
YAルームデコClub作品の写真2
ブラックボードも今回の作品です。
YAルームデコClub作品の写真3

展示「1オシ本」

中央図書館で職場体験をしてくれた中学生のみなさんに
描いていただいたおすすめ本のカードと、そこで紹介された本を展示しました。
おすすめ本の紹介カード展示写真1
おすすめ本の紹介カード展示写真2

「本のPOP大集合」

市川市内公立中学校図書室と生徒さんのご協力の元に集まった本のPOPを、本と共に展示しています。
おかげさまでとてもよく借りられています!
本とPOPを並べた様子
本とPOPを並べた様子2
本とPOPを並べた様子3
本とPOPを並べた様子4

2016年新春企画「図書館員が選んだ本の福袋」

福袋のようす
福袋を開ける楽しみや意外な本との出会いをお楽しみいただいている新春恒例の「福袋」の貸出を2016年も実施しました。
「中学生以上19歳の方向け」として、10セットをご用意しました。
1セット3冊入り、袋に貼ってあるテーマで選んでいただくというものです。
好評につき、ご用意した福袋は初日にすべて終了しました。
新春から図書館にお運びいただきました皆様ありがとうございました。

○日時:2016年1月5日(火)〜1月11日(月・祝)
○場所:中央図書館ポピュラーライブラリー 展示コーナー前
 
■このイベントは、テレビや新聞各紙でも紹介されました■
 ・J:COM「デイリーニュース」 2016年1月8日(金)   
 ・『千葉日報』 2015年12月31日(木)県西版10面 「「本の福袋」好評で拡大 市川3図書館が貸し出し」
 ・『コミュニティ・ペーパー行徳新聞』 2016年1月1日(金) 「どんな本が入っているかな? 図書館で「本の福袋を貸し出し」
 ・『市川よみうり』 2016年1月3日(日)7面 「図書館員が選んだ「本の福袋」の貸し出し」
 ・『読売新聞』 2016年1月6日(水)千葉35面 「図書館から福袋 職員お薦め本詰め」
 ・『ちいき新聞 中山版』 2016年1月15日(金)4面 「新たな本との出会いがある 図書館員が選んだ本の福袋」
 

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで