更新日: 2024年2月1日

◆市川市立小・中・義務教育・特別支援学校・幼稚園の学校評価(保護者アンケート)について

 市川市では「人をつなぐ未来をつなぐ市川の教育」を基本理念とする市川市教育振興基
本計画において、「学校評価の推進とその結果に基づく学校運営の改善」を施策の一つと
位置付け、学校評価の的確な活用を目指しています。
 そこで、平成26年度より、実効性の高い学校評価を目指し、下記のような見直しを進め
る中で、市内公立小・中・義務教育・特別支援学校・幼稚園の保護者を対象としたアンケート
を実施しました。
 

【見直しのポイント】

  1. 学校経営の組織的・継続的な改善に活かすために学校評価(保護者アンケート)を年2回(7月・12月)実施いたします。
  2. 各学校の結果を市全体のデータに明確に反映させるために、全校共通項目(全市統一の質問項目)の精選を図りました。

【実施概要】

実施対象者
市川市立小学校(38校)、市川市立中学校(15校)
市川市立義務教育学校(1校)、市川市立特別支援学校(1校)
市川市立幼稚園(6園)に在籍している幼児・児童生徒の全ての保護者
実施期間
6月中旬~7月中旬実施
12月上旬~12月中旬実施

◆学校評価 保護者アンケート結果(7月・12月実施)

全校共通項目(質問項目)について 全園共通項目(質問項目)について

  • 全校共通項目においては、評価項目を4領域、14項目に精選し、学校の成果や課題を大きな枠組みでとらえられるようにしました。

(令和5年度保護者アンケート結果)

(令和4年度保護者アンケート結果)

(令和3年度保護者アンケート結果)

(令和2年度保護者アンケート結果)

※コロナによる休校を鑑み、7月は実施しておりません。
※年1回であった為、年度内比較表はございません。

(令和元年度保護者アンケート結果)

(平成30年度保護者アンケート結果)

(平成29年度保護者アンケート結果)

(平成28年度保護者アンケート結果)

(平成27年度保護者アンケート結果)

(平成26年度保護者アンケート結果)

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市教育委員会 学校教育部 義務教育課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

電話
047-383-9261
FAX
047-712-8785