更新日: 2024年2月8日

市川市の平和事業

平和への祈り

平和の像(JR市川駅北口)

市川市では、昭和59年(1984年)11月15日に『核兵器廃絶平和都市宣言』を行い、「核兵器の廃絶」・「生命の尊厳」・「恒久平和の確立」を訴え、また、千葉県で初めての「平和基金」を設立して、毎年様々な平和事業を通し、「平和の大切さ」を市民の皆様に呼びかけています。

市民の8割以上の方が戦争を知らない世代となっている中、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさ、平和の尊さを忘れないためにも、市民の皆様と行政が一体となり、次世代に戦争・核兵器の恐ろしさを語り継ぎ、戦争を再び繰り返さないよう、更なる「世界の平和」を願うものです。
平和の大切さを感じていただくため、実際に被爆された方の講話を動画で配信しています。

平和事業一覧

核兵器廃絶平和都市宣言

核兵器廃絶平和都市宣言について

昭和59年(1984年)11月15日、市川市は核兵器廃絶平和都市であることを宣言しました。

平和首長会議

平和首長会議について

市川市は平成21年(2009年)11月に加盟しました。

平和の折り鶴募集・折り鶴展

平和の折り鶴募集・折り鶴展について

市民の皆様から寄せられた折り鶴を「平和へのかけはし」となることを願って、広島・長崎へ送呈しています。

平和パネル展

平和パネル展について

被爆の実相等に関するポスターを中心にしたパネル展を開催します。

平和ポスター募集・ポスター展・カレンダー配布

平和ポスター募集・ポスター展・カレンダー配布について

市内小中学校を対象に、児童、生徒の心でとらえた平和に関するポスターを募集します。
応募作品の中から選考された入賞作品(最優秀賞・優秀賞・優良賞・佳作)27点を掲示して平和ポスター展を開催します。

平和寄席

平和寄席について

笑いを通して、より多くの市民の方に「平和の大切さ」を訴え、身近なところから「平和」を考えていく機会として実施しています。

ビデオ・パネルの貸し出し

ビデオ・パネルの貸し出しについて

ビデオ・パネルの貸し出しをしていますので、ご利用ください!

その他の平和事業

その他の平和事業 宣言35周年終戦75周年終戦70周年について

宣言及び終戦の節目にあたっては記念事業を展開し、より多くの市民の皆様に平和の大切さの継承・啓発を行っています。
令和元年度は、宣言35周年を記念して、「平和展」および「ハートフルヒューマンフェスタいちかわ2019」を開催しました。
平成27年度は終戦70周年にあたり、「平和学習青少年長崎派遣事業」を実施しました。終戦75周年となる令和2年度も実施を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりました。

平和基金にご協力ください

市川市では、平成元年に千葉県内で初めての「平和基金」を設立しました。この基金と市民の皆様の寄附を財源として、様々な事業を実施し、市民の皆様に平和の大切さを訴えてまいりました。
市民の8割以上が戦争を知らない世代となった今、次代へ平和を引き継いでいくための継承・啓発事業の永続的な展開を図るため、皆様のご協力をお願いします。
平和基金(平和啓発事業)への寄附をするには ⇒ 『市川応援サイト「市川市を応援してください」(寄附申出書による申込)』をクリックしてください!

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 総務部 総務課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

総務グループ
電話 047-712-8643 FAX 047-332-7364
文書グループ
電話 047-712-8645 FAX 047-332-7364