更新日: 2023年10月18日

健康ポイントArucoご利用ガイド

市川市健康ポイントアルコ事業を表すロゴマークを表示しています。

スマートフォンアプリのご利用ガイド

アプリの使い方

健康管理アプリ「HealthPlanet(ヘルスプラネット)」の使い方ガイド

歩数計アプリ「HealthPlanet Walk(ヘルスプラネットウォーク)」の使い方ガイド

ご利用中のIDやパスワードがわからなくなってしまったときは次の専用フォームよりIDの確認、パスワードの再設定ができます。

ID・パスワードを忘れた方

アプリ利用のポイントを動画で確認

上記のガイドでアプリ利用開始の準備ができたら、いよいよArucoスタートです!

2つのアプリの利用のポイントを動画で確認できます。下記の画像を選択してください。

デジタル地域通貨アプリchiicaと連携の操作方法

ICHICOが使えるアプリ「chiica」との連携方法

「たまったArucoをICHICOへ」交換方法

【スマホアプリ利用者向け】たまったArucoの確認方法

ArucoポイントをICHICOポイントに交換する方法

健康的な生活習慣のキープにお役立ち機能の紹介

スマートフォンアプリ専用のセルフチェック機能「まいにちスタンプ」を活用して健康寿命を延ばしましょう!

日々の生活の中で意識していただきたい項目をスタンプにしました。

毎日チェックして、できたものをタップ!楽しみながらスタンプ集めで健康的な生活習慣のキープにお役立てください。

※まいにちスタンプはAruco獲得の対象外です。スタンプを押してもArucoはたまりません。

まいにちスタンプの使い方について、使い方ガイドより抜粋した画像で表示しています。

↑健康管理アプリ「HealthPlanet(ヘルスプラネット)」の使い方ガイドより抜粋

活動量計のご利用ガイド

歩数データの送信を忘れずに!

活動量計の使い方ガイド

たまったArucoの確認方法

【活動量計利用者向け】たまったArucoの確認方法

ICHICOと交換の手続き方法

Aruco交換申込書を記入の上、下記のいずれかの方法で健康都市推進課へ提出してください。

  • 持参:市役所第1庁舎4階 健康都市推進課まで
  • 郵送:〒272-8501 市川市八幡1-1-1 市川市企画部健康都市推進課宛て
  • メール:healthycity@city.ichikawa.lg.jp 健康都市推進課まで
  • FAX:047-712-8763 健康都市推進課まで

【Aruco交換申込書のダウンロード】

Word形式  >PDF形式

申込内容の審査後、申込み相当分のICHICOポイントが付与されたカードを発行する等、申込者のICHICO利用状況に応じた方法で交換ができます。

健康データ測定コーナー(体組成計と血圧計)のご利用ガイド

体組成計・血圧計の使い方ガイド

この健康データ測定コーナーは、健康ポイントArucoに参加していなくても、誰もが自由に身近な地域で利用することができます。

Arucoに参加していない方の体組成計の使い方を解説する動画はこちら【タニタ公式動画】

Arucoに参加している方は次の動画をご覧ください。

動画で簡単!使い方を時短で確認!

体組成計と血圧計の使い方を、それぞれ約1分の動画で確認できます。

ご自分のAruco参加方法にあわせて、下記の画像を選択してください。

いちかわで健康寿命をのばそう

日常的な生活習慣は、ご自身の健康寿命の延伸に密接な関わりがあります。

より良い生活のヒントをまとめたリーフレットをダウンロードできます。

無理せずバランスよく、毎日続けられる自分の目標を書き込んだり、目につく場所に貼って習慣づけたりと、健康生活のサポートに活用しましょう!

【健康寿命リーフレットのダウンロード】

PDF形式

リーフレット見本の表面を表示しています。
健康寿命リーフレット三つ折り(表)
リーフレット見本の裏面を表示しています。
健康寿命リーフレット三つ折り(裏)

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 企画部 健康都市推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8642
FAX
047-712-8763