【図書館】メール受信設定について

!メールが届かない場合があります・・・

質問

メールアドレスを登録したのに、連絡がこない!

回答

フリーメールのアドレスあるいは携帯電話のアドレスを登録されている場合、図書館からのメール連絡が届かない場合があります。特に「hotmail」、「msn」、「docomo」、「softbank」宛のメールについては多数の事例を確認しております。

令和6年2月1日より、Gmailのガイドラインが改正となることから、Gmailアドレス宛に送信するメールについても不着、迷惑メール扱いとなることがございます。

これは、フリーメールの運営会社、および各携帯電話会社が行っている迷惑メールへの対策が要因で発生している現象であり、図書館側での改善は難しいものとなっています。

このようなメールの不着により、予約連絡の場合、せっかくの予約資料が「期限切れ」扱いで流されてしまうことがあります。なるべくパソコンのメールアドレス (ご家庭のインターネット接続の際に、プロバイダが支給、または別途契約するメールアドレス) を、ご登録するようにお願いいたします。

◎メールの受信設定確認のお願い

やむを得ず、フリーメールや携帯電話のメールアドレスをご登録されている方は、以下の確認をお願いいたします。
図書館からのメールが届いていないと考えられる場合は、お問い合わせの前に、迷惑メールフォルダ内やセキュリティソフト等によって設定されているフォルダ内、メールソフトや携帯電話の受信設定を、まずご確認ください。

1.もしアドレスやドメインを指定してメールを受信している場合は、下記のドメインを受信可能にしてください。

アドレス library@city.ichikawa.lg.jp
ドメイン city.ichikawa.lg.jp

2.「.」(ドット)を連続使用しているアドレスや「@」(アットマ ーク)の直前に「.」(ドット)を使用しているアドレスは、 RFC2821-2822の規定によりメールを送信することができません。
→この場合は、図書館に不着メールとして届きますので、一度ご連絡をさしあげております。その際には、メールアドレスの変更手続きをお願いいたします。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)