ホーム > サービス案内 > 行事・展示 > 中央図書館特集展示2018年

所蔵資料を全項目で検索します

キーワードをサイト内で検索します

市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

中央図書館特集展示2018年

印刷する
更新日: 2018年1月16日
中央図書館の特集展示コーナーでは、毎回さまざまなテーマを取りあげて、広く本の紹介を行っています。
メールマガジンでも特集展示の本を数冊ほど解題して紹介しています。

2018年1月〜2月:笑

絵画ラック・ガラスケースでの展示

それぞれの資料リストは、Webサービスメニューの「特集展示資料一覧」で見ることができます。

                                          

笑(1〜2月)

特集ポスター 笑
あははは、わっはっは、イヒヒ、うふふ、クスクス、げらげら……。これらはみな笑いを表現する擬音語です。
このように、笑いにはいろいろな種類があります。
笑顔はその場の雰囲気を和ませ、人は笑うことで明るい気持ちになったり元気が出たりします。また、笑いには心身の健康を増進する効果があるという研究結果も出ているそうです。

小説やことば遊び、落語など、読むと笑えそうなさまざまなタイプの面白い本を集めてみました。年のはじめに初笑いはいかがでしょうか?
絵画ラックでは、連携展示「寄席のあった街 市川」として、市川市にゆかりの演芸について、演芸・相撲評論家である小島貞二氏(市川市名誉市民)の活動を中心にご紹介しています。

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで