ホーム > 暮らし > 防災・災害 > 地震への備え > 出前耐震講座のご案内

出前耐震講座のご案内

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年9月23日

来る大地震に備え、住宅の耐震診断・改修工事をしましょう!

令和2年度の出前耐震講座は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止いたします。
参加をご検討いただいた皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いします。 


市川市では、地震による建物被害を防ぐために、昭和56年5月31日以前に建築された建築物の耐震化を図り、
安全で災害に強いまちづくりの実現を目指しています。
 この講座は、市の事業を知っていただき、耐震化促進への理解を深めてもらうことを目的に、市で行っている
木造住宅の耐震改修促進事業の説明と、専門家による耐震化の必要性や耐震改修の流れのポイントについて説明します。

講座内容

・講座内容  木造住宅の耐震化について
        ・耐震改修の必要性
        ・建物被害状況
        ・当該地盤の状況
        ・耐震改修の方法
        ・工事費用について
        ・市川市の耐震関係助成制度等のご案内 など

・講師     耐震改修の専門家

・講義時間  1時間程度

・費用     無料

流れ

  1. まずは、貴自治会で参加希望者の募集をお願いします。(数人以上)
  2. 参加希望者が集まりましたら建築指導課(耐震担当)へご連絡ください。日時は相談により決定させていただきます。
  3. 開催が決定しましたら、貴自治会で参加人数に見合う会場のご用意をお願いします。
  4. 当日は講師と市の職員がお伺いして、講義させていただきます。
無料耐震相談会の様子
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 街づくり部 建築指導課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
 道路・許可担当 電話:047-712-6334
 指導担当     電話:047-712-6335
 審査担当     電話:047-712-6336
 耐震担当     電話:047-712-6337 FAX:047-712-6330