更新日: 2023年1月17日

こちらは、市民部市民安全課 防犯グループです

安全で安心して暮らせるまちの実現のためには、自分の住む地域の犯罪情報を知り、「自分のまちは自分で守る」という意識のもと、一人一人が防犯対策を実践することが重要です。

こちらのページでは、市川市で起こっている市民の皆様に身近な犯罪情報について、随時更新しています。
身近な犯罪情報はこちら

また、市川市で行っている防犯対策事業についてご覧いただけます。
市川市の防犯対策事業はこちら

市民の方へ

特殊詐欺対策電話機等の購入費に対する補助について

電話による詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害は、市川市でも多発しております。
被害者の90%は65歳以上の方というデータもあり、ご高齢の方や独居の方は特に注意が必要です。

このような状況から、本市では迷惑電話防止機能付き電話機等に買い替えた場合、購入費の一部を補助する制度を導入しました。

出前防犯講座を実施しています

…皆様のもとへ伺い、皆様に身近な犯罪について、ビデオなどを用いて分かりやすくお話しさせていただきます。ぜひ、お気軽にお問合せください。

「電話de詐欺」啓発用DVDを貸し出します

…「電話de詐欺」の代表的な手口と対策について、家庭を舞台としたドラマ形式で解説したDVDです。ご家族やご近所でご覧いただき、「電話de詐欺」について話合ってみましょう!

身近な犯罪情報

身近な犯罪情報を掲載しています。

詐欺の新しい手口にご注意ください
…近年増加している様々な詐欺の手口をご紹介しています。

電話de詐欺にご注意ください!
…詐欺の手口は年々巧妙になっています。「自分は騙されない」は危険です。手口と有効な対策をご紹介します。

不審なハガキ「民事訴訟裁判通達書」にご注意を!
…ハガキやメールを使い、法的手続きをとるといった脅し文句でお金を騙し取るものです。

ひったくりにご注意ください!
…あなたのバックが狙われています!ひったくりの被害に遭わないために心掛けるべきことを知りましょう。

LINE乗っ取り犯罪にご注意ください!
…LINEで買い物やお金の話…。メッセージの相手は本当に家族や友人ですか?

市川市の防犯対策

市川市の防犯対策についてご案内します。

市川市の防犯対策

市民安全課のトップページへ

防犯対策事業の紹介イラスト

防犯対策事業の紹介イラスト
防犯対策事業の紹介イラスト

イラスト:犬

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 市民安全課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

防犯グループ
電話 047-334-1129 FAX 047-336-8073
マナー条例グループ
電話 047-320-1333